日経Automotive Technology
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Tech Report
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ホンダ「フィットハイブリッド」の分解研究DCTはSchaeffler社製部品を多用
リチウムイオン電池は荷室下に積む -
三菱電機の自動車向け新技術SiCインバーター内蔵のEV向けモーター
運転者の次の操作を推定して表示 -
Volvo社の新パワートレーンガソリンとディーゼルの基本設計を共通化
直列4気筒に統一し、種類を削減 -
BNLジャパンのステアリング用軸受内外輪を樹脂製とし回転トルク小さく
業界の事情で普及遅れた日本で拡販 -
2015年量産目指したコンセプトカー新興国向け超小型EVを共同開発
水上走行できる機能などを搭載 -
帝人のPC樹脂製パーティション日産「NV200」用に量産
ニューヨークタクシーの仕切りに使う -
EV向け充電規格の欧州動向2018年に欧州推進規格を義務化か
ワイヤレス充電では実証実験を本格化 -
住友商事の大容量蓄電システム使用済みEVの電池を再利用
電力会社に低コストで供給 -
インド進出の新たなリスク違法ソフト問題が自動車業界に影響
現地調達率の引き上げに足かせ -
JAEAのリチウム分離技術電力を使わず、海水から回収
南米からの輸入に頼らない -
水素貯蔵技術の特許ランキングトヨタやホンダが上位に
高圧ガス関連の低コスト化に注力
Cover Story
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日系部品メーカーの技術戦略
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Part.1:三つの環境変化に立ち向かう単独の限界を連携で超える
伸びる電子化に布陣張る -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例1【デンソー】
電池パック、先進安全技術に力を注ぐ -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例2【アイシン精機】
グループ連携で細切れの部品をシステムへ -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例3【ジェイテクト】
電動パワステと予防安全技術をシステムで -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例4【カルソニックカンセイ】
世界トップ10の部品メーカーになる -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例5【ジヤトコ】
2020年に次世代パワートレーンを見極め -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例6【アイシン・エィ・ダブリュ】
ハイブリッドで“クルマ”の開発力を磨く -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例7【日本電産】
目標は3兆円、ECU事業は今後も買収 -
Part.2:8社の開発ロードマップ 事例8【オムロン オートモーティブエレクトロニクス】
海外で先に実績を作り、日本につなげる