日経Automotive Technology
明日を読む
VOICE
Tech Report
-
BMW社「i3」「i8」の軽量化技術アルミ、CFRPの複合構造で造る
ステアリングビームはマグネ製 -
国立環境研究所の排ガス調査直噴ガソリン自動車が排出する微粒子
個数はポート噴射の10倍以上 -
自動車の情報セキュリティセミナー報告デバッグインタフェースを悪用
CANの特徴を利用して不正送信を阻止 -
マツダのレンジエクステンダ付きEV荷室下にロータリエンジン搭載
航続距離を180km伸ばす -
積水化学がLiイオン2次電池事業に参入Si系負極で電力容量3倍
ゲル状の電解質で生産性10倍 -
NTNの後輪操舵システム操舵だけでなく、トーも変えられる
ばね下質量を増やさない -
富士重工業の矢島工場「XV HYBRID」用に工程を追加
タクトタイム72秒を守る -
日本精工のトルクセンサ変速機のカウンタ軸に内蔵し
滑り、ポンプ損失を減らし燃費向上 -
Ford Motor社の新型「フィエスタ」1.0Lの直噴ターボエンジン採用
30km/hまでの自動ブレーキを備える -
運転者の視線検出技術環境によらず高い精度を実現
Tobiiが開発、三菱電機がHUDに採用 -
日本ナショナルインスツルメンツのモータHILS富士重工業がHEVの開発に採用
テスト時間を1/20に短縮