日経Automotive Technology 2005年夏号
目次
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モータ設計を効率化するツール活用・第2回
連成解析を用いて 電磁界や熱など考慮
モータの設計では、機械と電気の両方の技術が欠かせない。今回は「電磁界」「熱」「応力」の「場」を考慮した解析「連成解析」について述べる(図)。連成解析ツールを用いることにより、複雑で高機能化したモータの開発にも対応できる。
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車両用組み込みソフトの標準化・第2回
シミュレーションで 開発効率を向上させる
車両のエレクトロニクス化とネットワーク技術の融合は、高度な車両制御を可能にする。その一方で、システムはますます複雑化、高機能化しており、開発を支援するツール、特に「シミュレーションツール」の必要性が高まっている。
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車載ネットワーク入門・第2回
CANで進む標準化、複数のECUを管理
クルマの電子化で、多くのECUが連携してつながるようになった。ここで必要になったのが車載ネットワークである。各社で独自のネットワーク規格を採用する流れもあったが、現在の主流はCANである。
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部品メーカーの生き残り戦略・第2回
“経営の見える化”で 部門別の目標を設定
部品メーカーの経営戦略を再構築し、グローバル化に対応するには、経営指標と現場の指標が常に見えるよう、ITを使って“経営の見える化”を実現する必要がある。そのうえで経営環境の激しい変化に柔軟に対応できる体質を作ることが必要だ。
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自動車の開発組織は部品別から機能別へ
自動車メーカーの開発を取り巻く環境は年々厳しくなっている。市場の細分化が進み、メーカーはこれまで以上に多くの車種を市場に投入しなければならなくなった。車載機能もますます多く、複雑になってきている。増大する車載機能の多くは電子技術主導で開発されており、今までの機械技術主導の開発とは勝手が違う。市場の変…
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現代自動車が躍進した理由
韓国現代自動車の快進撃が始まったのは2000年に入ってからのこと。その原動力は、価格競争力もさることながら、品質を著しく改善したことが大きい。象徴的なのが、米国の調査会社であるJ.D.Power and Associates社の調査結果。2004年の初期品質調査(IQS:Initial Qualit…
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LEDヘッドランプ、実用化へ秒読み
世界初となるLEDヘッドランプ搭載車が、2007年にも登場する可能性が出てきた。欧州と日本で相次いで、LEDヘッドランプを認可する動きが活発化しているためだ。 LEDランプは、現行のHID(High Intensity Discharged)ランプよりも、高輝度で低消費電力化が可能なほか、デザインの…
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東洋システム
2次電池の評価技術でハイブリッド車の開発を後押し
昔は当たり前だった肩掛け式の携帯電話機。計測機器メーカーの一社員は、電池の改良で携帯電話機を無線機並みに小型化できると考えた。そのためには精度の高い評価装置が必要と考えた彼は、電池の評価装置を開発する東洋システムを立ち上げた。携帯電話機、そしてパソコンが進化するのに合わせて会社も成長した。そして今で…
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第11回上海国際汽車工業展覧会
高まる独自車種の開発意欲、外資系メーカーは低価格化へ
中国自動車市場で、外資系メーカーと現地メーカーの競合が激しさを増してきた。現地メーカーが独自車種の開発姿勢を強め、商品性を向上させる一方で、外資系メーカーは低価格化を進め、競争力の向上を図る。2005年4月に開催された「第11回上海国際汽車工業展覧会(Auto Shanghai 2005 、上海モー…
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人とくるまのテクノロジー展2005
ハイブリッド車が盛況、LEDの新しい活用法も
自動車技術会の春季大会に併せて2005年5月に開催した「人とくるまのテクノロジー展2005」。前回と比べて注目を集めたのが、ハイブリッド車や電気自動車関連の展示だ。ハイブリッド車で独走するトヨタ自動車に続けとばかりに、部品メーカーはモータやモータのシャフトロータ、ワイヤハーネス、磁石などを披露した。
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HONDA Airwave
ワゴンの価値を高めて、若者を振り向かせる
ホンダが2005年4月8日に発売した「エアウェイブ」は、コンパクトカーの「フィット」をベースとしたステーションワゴンだ。国内市場は現在コンパクトカーとミニバンが主流で、ワゴンというジャンルは下火のようにみえる。同社が新型車としてワゴンを出す狙いは何だったのか。
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HONDA Stepwagon/NISSAN Serena
日常と非日常、同じ市場に対照的な2台
新型ステップワゴンの開発責任者である本田技術研究所栃木研究所LPL室主任研究員の蓮子末大氏は「ミニバンはもはや普通のクルマ」だと語る。
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2005年3月7日~6月5日
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Ford社はJaguarを復活させられるか、コスト削減と新モデルが頼り
米国の調査会社であるGlobal Insight社のレポート「Can Ford Unleash Jaguar's Potential?」は米Ford Motor社がJaguarブランドの再建に苦労している様子を報告している。 同レポートによれば、Ford社は1989年に26億米ドルを投じて英Jagu…
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トヨタ「ヴィッツ」に採用した高効率クラッシュボックス
同じエネルギ吸収量で質量が半分、新しい溝の構造で強度アップ
住友金属工業と豊田鉄工は、衝突時のエネルギ吸収量を高めたクラッシュボックスを開発した。名称は「高効率クラッシュボックス」。質量当たりの平均荷重を2倍以上に高めたのが特徴。同じエネルギ吸収量なら従来の半分程度に軽量化できる。トヨタ自動車が2005年2月に発売した「ヴィッツ」で採用した(図)。
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BMWテクノロジーフォーラム
新直噴エンジンで燃費1割アップ、アルミ複合材、ナノ素材も開発中
ビー・エム・ダブリューは2005年5月、「BMWジャパンテクノロジーフォーラム」を開催し、新直噴エンジンや水素エンジン車、Al(アルミニウム)複合材など開発中の新技術を公開(図)。環境に配慮しつつ「持続的な成長」を実現するための技術をアピールした。
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「コルトEV」と「R1e」
電気自動車の普及は軽自動車から?三菱とスバルが2010年に発売へ
2010年ごろから電気自動車の本格実用化が始まる可能性が出てきた。三菱自動車が軽自動車での実用化を目指すことを発表したほか、富士重工業も2005年5月に開催された「人とくるまのテクノロジー展2005」(p.78に関連記事)に軽自動車の電気自動車「R1e」を出展、三菱自動車と同じく2010年ごろの実用…
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GMと開発中のハイブリッドはコストと機能で競争力
米国でハイブリッド人気が過熱する中、米General Motors(GM)社とDaimlerChrysler社(以下DCX)がハイブリッドシステムを共同開発すると2004年12月に発表した。燃料電池開発部門の責任者を経て、ハイブリッド担当役員に就任したDCXのAndreas Truckenbrodt…
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Playzの開発
楽じゃなかった「らく」なタイヤへの道のり
「らく」を追求したというブリヂストンの乗用車用ラジアルタイヤの新製品「Playz PZ-1」が、2005年2月から発売された(図)。Playzは同社にとって24年ぶりの大型新ブランドとなる。高性能スポーツ車向けブランドの「POTENZA」、高級車向けブランド「REGNO」に次ぐ第3の柱に育てていくこ…
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ハイブリッド車普及の条件
日経クロステック Special
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