第1部
現行機の夢を引き継ぎ
AV機器を今度こそ超える
家庭用ゲーム機市場に,約5年ぶりの変化が訪れる。現行機で家庭のエンターテインメント環境の変革を目指したソニー・コンピュータエンタテインメントと米Microsoft Corp.が次世代機の投入で前回果たせなかった目標に再び挑戦する。カギを握るのはスタンドアロンのAV機器では実現できない付加価値の創出。ネットワークでつないだ機器を利用した機能分散が成否を分けそうだ。
第2部
次世代ゲーム機をめぐる
6個の素朴な疑問
マルチコア構成のマイクロプロセサ,次世代光ディスク,GビットEthernet…。「Xbox 360」と「プレイステーション 3」には,数々の先端技術が盛り込まれる。いずれも,デジタル民生機器への普及が3年後,4年後となるであろう,時代の流れを先取りした技術である。デジタル民生機器を今後開発する上で,絶好の先行例となりそうだ。次世代ゲーム機に盛り込まれた技術への数々の疑問を解き明かしていくと,これらの技術を搭載する上で設計現場が直面する共通の課題が,くっきりと浮かび上がってくる。