PHEV
不具合に学ぶ
三菱自動車のプラグインハイブリッド車(PHEV)「アウトランダーPHEV」に不具合が相次いだ。Liイオン2次電池が発熱・発火したことに加えてソフトウエアでもリコールを届け出た。電動化と電子化が急速に進むなか、同社の事例は他人事ではない。Part.1では、三菱自動車の不具合が起きた原因を明らかにする。一方ソフトウエアでは最近、各社で三菱自動車と同様の不具合が起きている。Part.2ではソフトウエア不具合の傾向を分析し、各社の先進的な取り組みを紹介する。
- Part.1 三菱自動車の教訓
- Part.2 増えるソフト不具合
ホンダハイブリッドの逆襲
ホンダがハイブリッド車で攻勢に転じた。6月に発売した「アコードハイブリッド」は30km/L、9月に発売した「フィットハイブリッド」は36.4km/Lと、JC08モードの燃費でトヨタ自動車の競合車種を一気に抜き去った。さらに、大型車、スポーツカー向けの新たなハイブリッドシステムも間もなく登場する。ホンダのハイブリッド戦略を追った。
部品メーカーの研究開発
欧米系の大手自動車部品メーカーに比べて、国内の自動車部品メーカーの技術力は決して負けていない。にもかかわらず、成長性、収益性で見劣りするのはなぜなのか。デロイト トーマツ コンサルティングが、同社の調査結果を基に分析する。
- 英国の環境車イベント 「LCV2013」
- ドイツContinental社の最新技術
- 東海大学のソーラーチャレンジ参加車
- NIWeek 2013報告
- ホンダ「N-ONE」のベンチマーキング
- ロームの次世代パワー半導体戦略
- カシフジの心なし歯車ラッピング盤
- スズキ「スイフト」の新型エンジン
- 部分改良したトヨタ自動車「SAI」
- 日立のソフトウエア検証技術
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ホンダ「フィット」
ハイブリッドの燃費36.4km/Lを達成 室内スペース拡大、高張力鋼で軽量化 -
トヨタ「クラウンマジェスタ」
「GS」より安くしてレクサスとの差を明確に 吸音材を10kg増やして静粛性を向上 -
スズキ「キャリイ」
ショートホイールベース仕様に統一 小回り重視のニーズに応える -
Daimler社Mercedes-Benz「Sクラス」
ハイブリッド車を最も安く 外板とエンジンルームはアルミ製
2013年フランクフルトモーターショー
Daimlerが自動運転車を公開 足並みそろう欧州車の電動化
エンジニアの仕事
レーザと接着で作り込んだ
レクサスISの強固な車体
トヨタ自動車レクサスセンター チーフエンジニア
古山 淳一氏
明日を読む
紛争鉱物は使うな
Coに及べば自動車にも影響
トーマツ企業リスク研究所
所長
久保 恵一氏
グローバル新潮流を追う
第27回 日産自動車の技術開発戦略
2020年までに自動運転を実用化
将来は全モデルに装着へ
ITでクルマはこう変わる
第27回 大手IT企業の充電サービス事業
充電インフラの認証・決済を簡単に
車載電池で住宅のエネルギ利用を効率化
標準を利用した戦略的クルマづくり
第3回 車種の特徴に応じた「標準」活用
非大手メーカーの競争戦略
ニッチ特化とオープン標準の活用
欧州ジャーナリストの視点
Chryslerに助けられるイタリアFiatグループ
部品の共通化も進む
コンサルタントの視点
日本車は中国市場でどう巻き返すか 反日デモ以前から競争力は低下
イノベーションの現地化が復活のカギ
- 「しぶとい会社になって世界で勝つ」
- 自動車ビジネスは「活況だ」
- 日系メーカーの採用は「1年後」
- 【日本市場】7月、8月は引き続きマイナスだが回復の兆しも
- 【中国市場】首位交代、「五菱之光」から「五菱宏光」へ
- 【米国市場】8月は1日当たりの販売台数が12.5%増に
- 【欧州市場】圏外ながら「Aクラス」が好調
- 車載向けブラシレスモータ用ドライバIC 正弦波駆動の採用で騒音を低減 ――ほか
軽く安くする材料・加工技術
第43回クランク軸の一部を熱間鍛造中にくぼませる
EV/HEV部品解剖
第27回電池出力を2割高める 新しい正極材を開発