現代自動車の
強さと課題
2013年3月に開かれた「ソウルモーターショー」。地元韓国でひときわ巨大なブースを構えていたのが、現代自動車(Hyundai Motor社)。米国、中国、インドなどで急成長した同社は、量的な成長から、ブランド力を高める方向へ方針を転換すると表明した。高付加価値路線でも同社の強さは続くのか。Hyundai Kiaグループの将来を占う。
- Part.1 躍進の踊り場迎える
- Part.2 急成長の要因
- Part.3 高い価格競争力
- Part.4 システム化に課題
安くなる自動ブレーキ
エアバッグやABSと同様に、自動ブレーキが近い将来に当たり前の装備になりそうだ。その推進力は三つ。一つは、コストが急速に下がっていること。もう一つは、自動ブレーキの機能がついているかどうかが、クルマの売れ行きを大きく左右するようになっていること。そして三つ目が、欧州の新車アセスメントプログラム(Euro NCAP)の評価項目に2014年から自動ブレーキが加わることである。
“クルマ未満”の小さな乗り物
サンワ ハイテック「STAVi(スタビィ)」、ナノオプトニクス・エナジーの「UNIMO(ユニモ)」、KANZACCの「B.PHOENIX(ビー・フェニックス)」、テムザックの「RODEM(ロデム)」…。超小型モビリティよりもさらに小さな、1人乗りの電動車両が続々と現れた。どれも自動車以外の業種からの新規参入。新しい需要がそこにあると読んだ元気な企業が、それぞれ独自の製品を送り出す。
- Bosch社の自動運転と環境技術
- ZF社の駆動技術
- Audi社の環境対応車
- Porsche社「パナメーラS E-Hybrid」
- 自動車の情報セキュリティセミナー報告
- ホンダ、次期「フィット」の概要を公開
- 「アウトランダーPHEV」のリコール
- NSKのMT、DCT用玉軸受
- パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム結果
- ポリプラスチックスの新型液晶ポリマ
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ホンダ「アコードハイブリッド/プラグインハイブリッド」
HEVとPHEVに2モータ式を適用 JC08モードは30km/Lと軽自動車並み -
日産自動車「DAYZ」、三菱自動車「eK ワゴン」
日産、三菱が力を合わせて開発 圧縮比12.0でJC08燃費29.2km/Lを達成 -
トヨタ自動車の「レクサスIS」
ボディ剛性を高めて操安性を向上 レーザ溶接を約150点、接着剤を25m -
Volkswagen社「ゴルフ」
新プラットフォーム「MQB」で車体もエンジンも一新
人とくるまのテクノロジー展2013
依然として電動化技術が主役 48V化技術や新しい変速機を提案
エンジニアの仕事
「死んでくれ」と無理を通した
XV HYBRIDのエンジンルーム
富士重工業スバル技術本部HEV設計部次長兼HEVシステム設計課課長
田中 浩氏
明日を読む
Kiaへの転身は冒険
トレンドは追わない
President
Hyundai Kia Design Center
Peter Schreyer氏
グローバル新潮流を追う
第26回 韓国の自動車部品産業
日系メーカーとの取引が加速
コスト競争力の高さが強み
ITでクルマはこう変わる
第26回 走行履歴を使う自動車保険
通信で走行距離を収集して保険料に反映
テレマティクスの普及を後押し
標準を利用した戦略的クルマづくり
第2回 モジュール化成功の条件
長期的な戦略と強力な推進力が必要
商品力向上により多くのリソースを充てる
欧州ジャーナリストの視点
販売の不振と過剰能力に苦しむRenault社
他社との協業が回復のカギ
コンサルタントの視点
ものづくりからモジュールづくりへ
目標は同じでも課題は異なるVWとトヨタ
- FCVの開発人員は「減らさない」
- ワイヤレス給電は「EVよりPHEVで重要」
- 国内市場の動向を「読み間違えた」
- 【日本市場】5月、6月は再び前年比マイナスに
- 【中国市場】VW社がランキングの半数を占める
- 【米国市場】6月はFord社の「Fシリーズ」が6万8009台と好調
- 【欧州市場】新車効果のある車種が伸びる
- 車内用コンセントの漏電検出IC 温度範囲を-40~+105℃に広げる ――ほか
軽く安くする材料・加工技術
第42回Alを半溶融で鋳造 金型も砂型も使える
EV/HEV部品解剖
第26回SOC推定精度を大幅改善 EVの実質航続距離を延長