2020年への
環境・安全技術
メーカー6社の研究開発リーダーに聞く
今後、2020年から2025年にかけて、日米欧の先進国だけでなく、中国でも燃費規制の大幅な強化が進む。欧米の完成車メーカーや部品メーカーは、2020年代半ばまでに、高速道路での全自動運転の実現を目指す。世界の市場に向けて多様な商品を効率的に開発するため、プラットフォームの共通化や部品のモジュール化はこれまで以上に進む。これらの課題にどう向き合っていくのか。完成車メーカー6社の研究開発リーダーの発言から、2020年に向けた技術の潮流を占う。
- Part.1 攻勢に転じる国内メーカー
- Part.2 国内完成車メーカー6社の戦略
クルマのハッキングを防げ
悪意を持った攻撃者(ハッカー)が車載ソフトウエアの脆弱性を攻撃(ハッキング)し、遠隔でエンジンやステアリングを操る――。そんな脅威が現実のものになりつつある。致命的な事故につながると考え始めた日米欧の自動車関連メーカーは、対策に本腰を入れ出した。最前線の動向を探る。
スバル流ハイブリッド
他社の行かない道を行く
富士重工業が独自に開発した1モータHEVは、何かと重装備である。モータがあるのにトルコンも積む。同じくモータがあるのにISGも普通のスタータモータも積む。油ポンプは電動式と機械式の2個使い、しかも機械式はエンジンからも変速機からも回せる。できることをすべて投入した質の高い製品という評価もできる。その一方で、“過剰感”を感じてしまうことも確か。他社の基準では「両方積むのか。どちらかに統一できないか」と言われてもおかしくない。お互い似たようなHEVが乱立するHEVの成熟時代に、あえて人と違うことをする…富士重工業らしい行き方といえるのかもしれない。
- 2013年ソウルモーターショー
- 「SIM-CEL」の要素技術
- 「 徹底予測 次世代自動車セミナー2013」報告
- 「ASEANセミナー」報告
- 日本エレクトライクの3輪EV
- オーストラリアの自動車産業強化策
- 三菱自動車のPHEV不具合
- Henkel社のセラミックスコーティング技術
- トヨタ紡織のスポーツシート
- 富士通のISO 26262対応文書管理ツール
- ホンダ「CBR400R」「CB400F」「400X」
高回転を捨てて直列2気筒に 共通部品から3機種を作り分ける -
Maserati社「クアトロポルテ」
新プラットフォーム採用の第1弾 アルミ外板で最大100kg軽量化 -
Peugeot社「5008」
7人乗りミニバンを日本初導入「308」をベースに大幅変更
上海モーターショー2013
ホンダが多彩な新車で攻勢 ダウンサイジングに注力する中国系
エンジニアの仕事
ライバル「タント」から謙虚に学んだ「スペーシア」
スズキ四輪技術本部第一カーライン長
熊谷 義彦氏
明日を読む
クルマと人の間に
曖昧な線を引けるといい
作家
伊坂 幸太郎氏
グローバル新潮流を追う
第25回 マツダの中国戦略
「CX-5」「アテンザ」を現地生産
2015年に40万台の販売狙う
ITでクルマはこう変わる
第25回 自動車アプリの開発コンテスト
スマホアプリの開発者をクルマに引き込む
発売前の製品のアイデアを探る狙いも
標準を利用した戦略的クルマづくり
第1回 企業内標準の活用
効率的なクルマづくり目指し
大手メーカーが推進
欧州ジャーナリストの視点
販売不振に悩むPSAグループ
商品力の不足や新興国への出遅れ響く
エンジニアの視点
自動車業界でも広がり始めた
オープン・ソース・ソフトの活用 求められるルール順守
軽く安くする材料・加工技術
第41回伝熱管を渦巻き状に曲げる
EV/HEV部品解剖
第25回EVのねじれ共振を抑え 低μ路で車両を安定に
- 「仕事に取り組む姿勢にまで踏み込んで改善する」
- 中国で2015年までに「4工場を建てる」
- 2013年度の国内市場は「500万台近く」
- 【日本市場】4月は、2013年に入って初めて前年を上回る
- 【中国市場】日系メーカーは回復基調
- 【米国市場】大型車が好調で乗用車の減少目立つ
- 【欧州市場】日産「Qashqai」が連続して5位
- Ethernet/FlexRay対応のマイコン ISO 26262のASIL Bに対応 ――ほか