雑誌 2013年5月号 New Car Report

スズキ「スペーシア」

JC08モード燃費は29.0km/L 減速エネルギ回生しボディも軽く

2013/03/22 20:12
 

 スズキは、軽自動車「スペーシア」を3月から発売した(図1)。両側スライドドアを採用した背高ワゴンで「パレット」の後継車となる。車内の広さ、燃費の向上、使い勝手の良さで、ホンダ「N BOX」とダイハツ工業「タント」と戦う。

 軽の背高ワゴンはN BOXが市場をリードし、タントがそれに続いている。スズキもパレットで競っていたが、競合車のタントなどに比べて狭いという意見があり、広さを求めるユーザーはとらえきれていなかった。

 この理由はパレットではルーフに近づくにつれて車体上部を絞り込んでいたためだ。そこで、新型スペーシアでは上部の絞り込みを抑えてルーフ付近の幅をパレットから60mm広げ、より箱に近い形とした。これで頭上の空間を確保した。

以下、『日経Automotive Technology』2013年5月号に掲載
図1 スズキ「スペーシア」
図1 スズキ「スペーシア」
「パレット」の後継車だが、室内空間を強調する名前に変えた。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング