設計の変更点/変化点に着目する
市場における不具合や不満の発生を未然に防止するために、ほとんどの企業が製品の開発プロセスの中でデザインレビューを実施している。しかし、デザインレビューが必ずしも有効に機能しているとはいえないのではないだろうか。
日産自動車(以下、日産)では現在、一般的に行われている従来型のデザインレビュー(これをFull Process DRと呼んでいる)と使い分ける、もしくは組み合わせる形で、もう1つのデザインレビューを活用している。それが、本連載の主題である「Quick DR」である。日産では2008年からQuick DRを含めたデザインレビューを標準プロセスとし、2011年末までに10カ国11拠点の約5700人を対象とした研修を完了している。
本連載では、Quick DRの考え方や進め方、デザインレビューを実践する上で重要なレビューアの教育などについて解説する。初回となる今回は、日産でQuick DRが生まれたきっかけと、その概要について取り上げる。
〔以下、日経ものづくり2013年1月号に掲載〕
ボッシュ シニア・ゼネラル・マネージャー
日産自動車 車両品質推進部 主管