「市場の目」を手に入れよう
日本の研究開発力は劣化しているのだろうか。筆者はそうは思わない。経営コンサルタントとして、これまでに多くの企業の研究開発の現場を拝見してきたが、特筆に値する技術が幾つも開発されていた。しかも、その技術は日々進化している。新興国の有力企業が、日本企業の技術資産を虎視眈々と狙うのも無理はない。
とはいえ、日本企業の研究開発現場に足りないものもある。それはズバリ、自社の保有技術と市場を結び付ける力だと筆者は考えている。世の中に存在しない技術を新たに開発するだけが、研究開発の道ではない。既にある技術を上手に活用しながら、足りない部分を補っていく。こうすることで、効率的に新市場を切り開く製品やサービスを生み出せるのではないだろうか。
市場といえばこれまでは、「顧客の顕在化したニーズ」を意味することが多かった。しかし、顧客の顕在ニーズに見合った物をただ造っていれば売れる時代は終わった。世の中のマクロトレンドを考慮した「顧客の潜在ニーズ」「関連技術の進化」「規制や促進施策のような社会制度」なども全て含めて市場と捉え、世の中に必要とされる物を「提案」する時代に突入したのである。
〔以下、日経ものづくり2012年10月号に掲載〕
ボストン コンサルティング グループ