特集1

あらゆる製品がモジュール化する

  • ● マツダの起死回生策
  • 理想的なものづくりに向け、全ての車種をまとめて企画
  • ● 自動車に見る製造業の新しい姿
  • はるか先を行くVW社、日本は戦略の転換を急げ
  • ● 脱・特注で強くなる
  • 既製部品の組み合わせで、あらゆる要望を取り込む
  • ● 部品メーカーが主役に
  • 単純な複合化に未来はない、独自の付加価値で差異化する
  • ● モジュール化の誤解を解く
  • 強みの擦り合わせ能力は、デザインルールに生かす
羅針盤

人と違うことをやれ

益本 康男氏
クボタ 会長 兼 社長
数字で見る現場 調査テーマ:新興国メーカーの競争力

5年後は新興国メーカー優位に、対抗するには「より早い決断」

ステップアップ

行動観察を始めようII:最終回

既存商品の改善にも役立つ、その簡単で効果的な「始め方」
グローバルセンス

技術者のための経営入門:第5回

経営計画の策定では戦略と戦術を明確に打ち出すべし
BOOKS 新刊・近刊
PICK UP DIGITAL
1次元シミュレーション・ツール ほか
PICK UP
日立の英国車両大口受注、勝因は「実績、マーケットイン、金融」 ほか
ものづくり塾・セミナー予定表/開催報告