プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS」シリーズで最上位の「DS5」を2012年8月1日から国内で発売すると発表した。販売価格は400万円から。

 DSシリーズはフランスPSA PeugeotCitroenグループが2010年から新しく作ったブランドで、同グループの主力ブランドである「C」シリーズの高級版(図)。DS5の国内での目標販売台数は2012年内に約300台である。プジョー・シトロエン・ジャポンの販売台数は2011年に3092台で、2012年に4000台超を見込む。DS5は国内の販売台数のうち1割程度を占めることになる。
 欧州などではDS5を2011年末から発売しており、既に1万5000台程度が売れている。世界で見ると最大の市場は目標販売台数として年間4万台程度に設定した欧州。それに次ぐのが3万台の中国だ。現在、Citroenブランドの車両のうち、3割近くを「C3」、2割を「DS3」、「C4」「DS4」「C5」で4割程度を占める。今回のDS5が狙い通りに売れれば、世界で見ても全体の1割程度を占めることになる。
 国内向けのDS5に搭載するエンジンは、排気量1.6Lのツインスクロール式のターボチャージャ付きガソリンエンジンで、C5やDS4と同じもの。アイシン・エィ・ダブリュ製の6速自動変速機(AT)と組み合わせる。この6ATは、C5から採用していたものだ。
 欧州向けのDS5には、同排気量のガソリンエンジンで最高出力が200PSのモデルや、排気量1.6Lおよび2.0Lのディーゼルエンジンの搭載車、さらにそのディーゼルエンジンとモータを組み合わせたハイブリッド車(HEV)もある。日本向けにはこれらを販売しない。ディーゼルエンジンの場合は国内の排出ガス規制に達しないため。また200PSのモデルには6速手動変速機(MT)と組み合わせるモデルしかなく、日本市場に向きにくい。

以下、『日経Automotive Technology』2012年9月号に掲載
図 DSシリーズはCシリーズの高級版という位置付け
図 DSシリーズはCシリーズの高級版という位置付け
販売価格(国内)と全長で、主な車種を分類した。