安く早く工場を造る
部品メーカーのポスト中国戦略
日系部品メーカーが次の成長市場を見据えた「ポスト中国戦略」に舵を切り始めた。注目が集まるのがインド、インドネシア、タイ、ブラジル、メキシコの5カ国。生産台数は合計で2019年に2000万台が見込まれる。ただ経営資源の限られる部品メーカーが全ての国に進出するのは難しい。各社は工場改革や提携戦略でヒト・モノ・カネを抑えた進出に知恵を絞る。
- Part.1 限られた経営資源で挑戦
- Part.2 候補国のリスクを見極める
- Part.3 6メーカーの工夫と決断
多様化とコスト削減の矛盾を解く
メガプラットフォーム
世界の自動車メーカーがクルマの作り方に大きな変革を持ち込もうとしている。これまで車両のセグメントごとに進めていたプラットフォームの共通化を進化させ、セグメントの枠を越えて部品を共通化しようとしているのだ。その背景には、グローバル市場向けに多様な商品を提供しながら、コストを大幅に下げるという背反する課題を突きつけられていることがある。
カメラで衝突を防ぐ
後付け、スマートフォンと広がる選択肢
カメラを使った衝突防止システムといえば、富士重工業の「EyeSight」が代表例。認識率を高めるためステレオカメラを使うのが特徴だ。しかし、最近はより低コストな単眼カメラを使うケースが増えてきた。専用カメラを装着する後付け製品、スマートフォンのアプリケーションなどである。自動ブレーキには対応できないが、衝突防止システムの選択肢は一気に広がってきた。
- ニューヨークモーターショー2012
- 明電舎と住友電気工業の電気二重層キャパシタ
- SIM-Driveの新型EV
- 英国の先進自動車技術
- 秋山製作所のモータ軸
- ホンダのスマートホーム実証実験
- 湘南デザインのPLMシステム
- 環境・安全分野の新たな第三者認証制度
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トヨタ自動車「カローラ」
Bプラットフォーム採用し小型化
樹脂製バックドアを初採用 -
日産自動車「シーマ」
開発期間はわずか1年半
手で磨き、品質検査に1時間 -
Fiat社「アルファロメオ ジュリエッタ」
プラットフォーム刷新し軽く
直噴ターボにDCTを組み合わせる -
ホンダ「ステップワゴン」
変速比幅6.5の新CVTを採用
スタータをはすば歯車にして低騒音
北京モーターショー2012
1125台の8%が“新能源車” ほぼ全メーカーがEVを出品
エンジニアの仕事
F1開発のエンジニアが作ったN BOX
本田技術研究所四輪R&Dセンター鈴鹿分室LPL 主任研究員 浅木 泰昭氏
明日を読む
新東名は早期に6車線化を
安全性、利便性が向上
名古屋大学大学院 工学研究科 社会基盤工学専攻教授 中村 英樹氏
グローバル新潮流を追う
第19回 「EVS26」に見る米国の電動車普及戦略
年間2万台以上で規制の対象に
欧米主導で急速充電を標準化
ITでクルマはこう変わる
第19回 自動運転システム
2020年代初頭に自動運転を実用化
国交省がロードマップを提案
デバイス入門
第10回 電源回路(6)
重要度高まるインバータの構成と動作
欧州ジャーナリストの視点
世界の完成車メーカーの脅威になりそうなMQB
部品と生産工程を世界で標準化
電気自動車普及の鍵 充電器標準化の明と暗
日本は主導権を握れるか
自動車部品進化論
第31回 吸音・断熱材
細い繊維の空気室が音を吸収
暖房に使うエネルギも抑える
- 「以前なら赤字でもおかしくなかった」
- 「“日本専用車”は良いのか」
- 「残りは未参入のセグメントで達成できる」
- 車載用半導体の世界市場は2020年まで年平均7.8%成長
MEMSセンサ、パワー半導体中心に拡大を継続 - 【日本市場】4月はトヨタ「アクア」が「プリウス」に次ぐ2位に浮上
- 【中国市場】1月に「アコード」がトップ10入り
- 【米国市場】トヨタは4月に2位と1614台差で3位に
- 【欧州市場】トヨタ「Yaris」が初めてランク入り
- 車体制御向け32ビットマイコン、消費電力を1/3にして高速化 ――ほか