早く、安くを現実に
CFRPでクルマを造る
鋼板やアルミニウム合金より大幅に軽くできるものの高コストという理由でレースカーやスーパーカーにしか使われていなかったCFRP(炭素繊維強化樹脂)。そのCFRPを早く、安く造る技術の開発が進んでいる。実績のある熱硬化性CFRPでは、RTM(レジン・トランスファ・モールディング)で成形品コストを1/5~1/7にする“現実解”が見えてきた。さらに、2020年ごろの本格採用を目指して、熱可塑性CFRPでコストを1/10以下にしようとする“理想解”への挑戦も始まった。
- Part.1 量販車が使い始める
- Part.2 熱硬化性樹脂を使う現実解
- Part.3 熱可塑性樹脂で目指す理想解
高齢化というビジネスチャンス
人数の多い集団に向けてタマを投げる…商品開発の基本である。高齢ドライバーは2010年から2030年の間に2倍以上に増える。とすれば、高齢者向けの車種を開発するのは、これからの商品開発の基本になりそうだ。自動車メーカーが携帯電話機メーカーや不動産業界に後れを取っているに間に、地方自治体や部品メーカーから声が上がった。
始まったISO26262対応
トレーサビリティがカギ
車載電子システムの機能安全規格「ISO26262」が2011年11月に正式発行したのを機に、日本の自動車業界で、対応しようという機運が盛り上がっている。すでに欧州の完成車メーカーは、部品メーカーへ仕様書でISO26262への対応を正式に要求し始めているほか、日本の完成車メーカーの対応要求も始まった。規格の記述があいまいなため、完成車メーカー、部品メーカーとも手探りしながら対応への方策を練っている。
- 震災から1年後の東北自動車産業
- 日産とVolkswagen社の大規模モジュール開発
- ホンダ「N BOX」の軽量化技術
- 日立の両面冷却インバータ
- ジヤトコのCVT海外生産戦略
- Vol kswagen社の「up!」
- 部品メーカーのグローバル化セミナー報告
- 車載ソフト開発の効率化セミナー報告
-
トヨタ自動車「レクサスGS」
HEVの燃費を4割向上
中国を意識したモデルを投入 -
マツダ「CX-5」
初めて「SKYACTIV」をフル搭載
V8エンジン並みトルクのディーゼル -
BMW社「3シリーズ」
先代の6気筒から燃費を24%向上
ハイブリッド車を秋に投入 -
BMW社「X5 xDrive35d Blue Performance」
尿素SCRを使いポスト新長期規制に適合
日欧共通仕様で一斉に発売
ジュネーブモーターショー2012
2015年の実用化を見据えたPHEV
各社が主力の小型車を刷新
エンジニアの仕事
「86」がなければ
「アクア」はなかった
トヨタ自動車 製品企画本部
製品企画チーフエンジニア 小木曽 聡氏
明日を読む
飛躍の1年にする
それが弔いだ
岩機ダイカスト工業 社長 斎藤 吉雄氏
グローバル新潮流を追う
第18回 Fiatグループの事業戦略
ブランド活用し小型車を強化
電動パワートレーンでは提携も
ITでクルマはこう変わる
第18回 Android搭載データロガー
車両情報をスマートフォンで閲覧
二つのプラットフォームで信頼性を高める
デバイス入門
第9回 電源回路(5)
HEV向けDC-DCコンバータの現状
欧州ジャーナリストの視点
ユニークなアイデアを盛り込んだコンセプトモデルが多く登場したジュネーブモーターショー
ウォン安だけでは説明できない
Hyundai躍進の原動力はEファクター
自動車部品進化論
第30回 ドアトリム
発泡成形でより軽く
独自開発の低圧成形も活用
- ディーゼル車は「日本市場でも勝算あり」
- 中国での工場設立を「断念しない」
- 「5400億円が我々の実力」
- EVの市場規模は2030年に1300万台超へ
牽引するのは欧州と中国、米国はPHEVが主流に
- 【日本市場】エコカー補助金で「プリウス」が大幅増
- 【中国市場】GM社が前月に引き続き好調
- 【米国市場】10位前後のメーカーが販売台数を大きく伸ばす
- 【欧州市場】Skoda社「Octavia」がランク入り
1.【デトロイト】ホンダ、「Acura NSX」コンセプト
2.【デトロイト】ホンダ、次期「アコードクーペ」を公開
3.トヨタ、全面改良した「レクサスGS」を発売
――ほか
- HEV/EVのモータ制御用マイコン、レゾルバの補正機能を内蔵 ――ほか
車両情報をスマートフォンで閲覧
二つのプラットフォームで信頼性を高める
デバイス入門
第9回 電源回路(5)
HEV向けDC-DCコンバータの現状
欧州ジャーナリストの視点
ユニークなアイデアを盛り込んだコンセプトモデルが多く登場したジュネーブモーターショー
ウォン安だけでは説明できない
Hyundai躍進の原動力はEファクター
自動車部品進化論
第30回 ドアトリム
発泡成形でより軽く
独自開発の低圧成形も活用
- ディーゼル車は「日本市場でも勝算あり」
- 中国での工場設立を「断念しない」
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- EVの市場規模は2030年に1300万台超へ
牽引するのは欧州と中国、米国はPHEVが主流に
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