コンパクトカーの低価格競争がこれまで以上に加速しそうだ。2011年12月26日にトヨタ自動車が市場投入したコンパクトカー・クラスのハイブリッド車(HEV)「アクア」が、その引き金を引いたかもしれない。

 アクアで特筆すべきは、JC08モード燃費で35.4km/L(10・15モード燃費では40.0km/L)という世界一の低燃費を実現したことに加えて、もう1つある。モータや2次電池などを要するためにコストが高いと言われてきたHEVでありながら、最も廉価な「L」グレードの価格を169万円(税込み)と低く抑えたことだ。

プリウスとの差は約50万円

 その「お得感」は、トヨタ自動車のHEV「プリウス」と比べると明らかである(表)。プリウスの価格は217万円(税込み)から。つまり、最低価格をみると、アクアはプリウスよりも48万円も安い。確かに、アクアの車体は小さい。だが、その差以上に価格差は大きく、購買時に両車種を比較検討する顧客が増えることは容易に想像できる。

〔以下、日経ものづくり2012年2月号に掲載〕

表●アクアとプリウス、デミオの比較