日産・VW・現代はどこまで強いか
新興国で成長、環境技術でブランド構築
今、世界の自動車市場で急成長を見せているのがRenault-日産、ドイツVolkswagen、韓国現代自動車(Hyundai Motor社)の三つの自動車グループだ。それぞれの頭文字を並べると「NVH」になるこれらのグループは、世界の自動車メーカーが不振に喘いだリーマンショック後に、むしろ成長を加速させている。NVHはなぜ強いのか、その強さは持続可能かを検証する。
- Part.1 躍進するNVH
- Part.2 新興国で急成長
- Part.3 環境技術でブランド強化
トヨタ「86」は世界戦略車
スポーツカーが売れない時代と言われる中、トヨタが富士重工業と開発したスポーツカーが「86」である。手頃な価格帯ながら、部品の多くを新設計してコストを掛けた。儲からないクルマだが、トヨタはある重要な役割を86に託す。新興国にトヨタブランドを浸透させる旗振り役だ。
帰ってくるトロイダルCVT
自動変速機の本命が決まらない。日本ではCVT(無段変速機)が主流、米国ではステップ式AT(自動変速機)、欧州ではAMT(Automated Manual Transmission)というバラバラな状況がそれを象徴する。優れた技術で新規参入すれば、まだ入り込む余地はあるということだ。日本精工(NSK)はFF車(前部エンジン・前輪駆動)に積めるトロイダルCVT(無段変速機)のバリエータ(変速機構)を開発した。一度は撤退した技術で、再参入を目指す。
- ホンダの次世代パワートレーン
- 2011東京国際自動車会議
- 冷間プレス用1.2GPa級ハイテン
- 「レクサスGS」の4輪操舵機構
- トヨタ自動車の自動運転実験車
- 30km/Lを目指すエンジンセミナー報告
- トヨタ自動車の「プリウスPHV」
- マツダの減速エネルギ回生システム
- 三菱樹脂のLiイオン2次電池用セパレータ
-
トヨタ自動車「アクア」
JC08モードで35.4km/Lの最高燃費
電池は後席下で荷室容量を確保 -
ホンダ「N BOX」
エンジンを“クラッシャブル”に
CVTはインプットリダクション -
富士重工業「インプレッサ」
新開発の1.6Lエンジンを搭載
出力を高めながら燃費を20%向上 -
スズキ「アルト エコ」
JC08モードで30.2km/L
「ミラ イース」に追いつき、追い越す -
Porsche社「911」
ボディの44%がアルミ合金製
出力高めながら車両質量を45kg軽く -
ホンダ「CR-V」
2輪駆動車は燃費を26%向上
新開発の電子制御4輪駆動システム
東京モーターショー2011
24年ぶりに都内で開催
実用化始まるPHEV
デトロイトモーターショー2012
NSXがハイブリッドで登場
米国メーカーは小型車に注力
エンジニアの仕事
軽自動車ビジネスを変えた
ミラ イース
ダイハツ工業技術本部
エグゼクティブチーフエンジニア
上田 亨氏
明日を読む
成長の秘訣は“分散化”
“メカ”部品を高付加価値に
Schaefflerグループ President Automotive
Wolfgang Dangel氏
グローバル新潮流を追う
第17回 台湾のEV開発
2016年に6万台のEVを生産
10の実証試験で3000台を導入
ITでクルマはこう変わる
第17回 センターレスプローブ
700MHz帯の車車間通信で
プローブ情報をやり取り
デバイス入門
第8回 電源回路(4)
AC-DCコンバータを理解する
欧州ジャーナリストの視点
トヨタに迫る日産の欧州販売
リーフの英国生産は「賭け」
存在感増すInfiniti
幅広いFTAで注目集めるメキシコ
日本の自動車産業はサプライチェーンの発想転換を
自動車部品進化論
第29回 トルクコンバータ
解析技術の進歩で薄型化
早めのロックアップで燃費向上
- 「BMW社とあるべきゴールに近づく」
- 「エンジンで原子力発電の効率を超えたい」
- 「どの販売店でも顧客に同じもてなしを」
- V2G関連の特許出願数はトヨタが最多
IBMやGE、パナソニックなど非自動車系も
- 【日本市場】年末にかけミニバンの売れ行きが好調
- 【中国市場】GM社がトップ10の半分を独占し絶好調
- 【米国市場】2011年はトヨタ、ホンダがシェアを落とす
- 【欧州市場】Volkswagen Passatだけが好調
1.トヨタ、FRスポーツカー「86(ハチロク)」を発表
2.ホンダが1クラッチ式2モータハイブリッドを開発
3.ホンダ、新世代CVTを開発燃費を7.5~10%向上
――ほか
- フラッシュメモリー混載マイコン、業界初の40nm世代品 ――ほか
IBMやGE、パナソニックなど非自動車系も