Apple社とSamsung社が知的財産権侵害に関する訴訟合戦を世界各国で繰り広げている。スマートフォンやタブレット端末市場の覇権は互いに譲れないからだ。この訴訟を詳しく分析すると、機器メーカーの知的財産権活用戦略が転換点を迎えつつある様子が浮かび上がってきた。

デザイン特許や商標の侵害も訴えた

 スマートフォンやタブレット端末における知的財産権の侵害で、米Apple社と韓国Samsung Electronics社が激しい訴訟合戦を繰り広げている。始まりは2011年4月だった。Apple社が米国カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所に、Samsung社がスマートフォン「Galaxy S」やタブレット端末「Galaxy Tab」などでApple社の知的財産権を侵害したとして提訴したのだ。

 訴状には、Samsung社に対する痛烈な批判が並ぶ。例えば「SamsungのGalaxy製品群における、Appleの知的財産権の目に余る(flagrant)容赦のない(relentless)コピーは、Appleの投資からSamsungが利益を得るのを許すことになる。その上、Appleのトレード・ドレスやアイコン商標の強さを希薄化し、Appleがこれまでの製品で培ってきたブランド価値を貶める恐れがある」──といった具合だ。侵害をやめるよう働きかけたが受け入れられないため、訴訟に踏み切るしかなかったとApple社は説明している。

世界各国に飛び火

 この提訴に端を発した一連の訴訟は、欧州各国や韓国、日本、オーストラリアなど世界中に飛び火した。各国で、Apple社とSamsung社が互いの知的財産権の侵害を訴え合っている。

 すべての訴訟の判決が確定するまでには、長い時間を要するだろう。途中でApple社とSamsung社が和解に至る可能性もあるが、決着への道筋は見えていない。「これだけの数の訴訟を各国で同時に進める例は珍しい。膨大な費用をかけてまで争うのは、スマートフォンとタブレット端末の市場を両社が非常に重視していることの表れだ」(米国での知的財産権事情に詳しい弁護士)。

『日経エレクトロニクス』2011年12月26日号より一部掲載

12月26日号を1部買う