設計者自身で補足しながら事故の要因を網羅する
今回は、自転車用幼児座席について、FTAを使って分析する。
近年、自転車用幼児座席の足乗せ部が破損し、幼児の足が自転車の車輪に巻き込まれて負傷するという事故が多発している。事故を起こした製品はリコールされているが、事故原因が確定されないまま対症療法的な対策が施されただけだ。実際に発生した事故だけでなく、今後発生するかもしれない事故までをも未然に防ぐためには、事故に至る要因をFT図によって分析することが不可欠だ。
報道された事故原因
まず、今回取り上げる事故について簡単に説明しよう。2011年4月15日、埼玉県で幼児を乗せて走っていた自転車の後席に取り付けた金属製の幼児座席の足乗せ部分が脱落し、幼児の足が車輪に巻き込まれて重傷を負った。この製品を販売したブリヂストンサイクルが事故を認識したのは、約4カ月後の同年8月4日だった。
実はこの製品、2010年9月21日からリコールを開始したものである。回収率は2011年8月5日現在39.1%に留まっており、未回収の製品で事故が発生した形だ。
〔以下、日経ものづくり2011年12月号に掲載〕
日本科学技術連盟 R-Map実践研究会 総括主査