技術者を応援する情報サイト「Tech-On!」の自動車テーマサイト「Automotive Technology」に掲載したニュースの中から、アクセス数の多かったものを順に紹介します。

1 トヨタ、Liイオン電池採用の「プリウスα」を発表
 トヨタ自動車は、ハイブリッドミニバン「プリウスα(アルファ)」を発売した。トヨタとして初めてハイブリッド車の主電池にLiイオン2次電池を採用した。Liイオン2次電池を搭載する7人乗り仕様と、Ni-MH(ニッケル・水素)2次電池を搭載する5人乗り仕様の2種類がある。10・15モード燃費はともに31.0km/L、月間販売目標台数は3000台。(5月13日)
2 トヨタ、「プリウスα」のLiイオン2次電池はPEVE製
 トヨタ自動車は、「プリウスα」の7人乗り仕様でPEVE(プライムアースEVエナジー)製Liイオン2次電池を採用したと明らかにした。一部の報道で、PEVEに加えて三洋電機からも調達するとされたが、現在は1社購買とした。「プリウスプラグインハイブリッド」と基本的に同じ電池を採用している。電流容量が5Ahの角型電池を上下2段に重ねて搭載する。(5月13日)
3 パイオニア、実写映像を用いるカーナビを発売
 パイオニアは、車載カメラで撮影した映像にカーナビ画面上で情報を重ねて表示することが可能な新型カーナビ「サイバーナビ」シリーズを5月下旬に発売する。実写映像にルート案内の情報を表示できるほか、前方車両との車間距離の計測をはじめ、白線認識や信号機の検知を可能としている。価格はオープンだが、機種によって23万~30万円前後を見込む。(5月9日)
以下、『日経Automotive Technology』2011年9月号に掲載