2011年6月30日、北京─上海間の1318kmの距離を高速走行する中国版新幹線「和諧号」が開業しました。2008年4月に着工してから、わずか3年余りのスピードです。
国威発揚を狙うこの“偉業”の裏に、安全性を無視した運行速度の設定や、鉄道汚職、突貫工事の存在を指摘するネガティブな報道が中国でも見られるのが興味深いところです。そして、その真偽は、数カ月もすれば分かることでしょう。
一方、日本の報道は「技術流出のリスク」一辺倒。私からすると何を今更という感じですが、「日本は中国でのビジネスを重視する一方で、中国への技術流出の問題をどこまで真剣に考えていたのか疑問だ」といった論調が支配的です。
事実、中国版新幹線は、川崎重工業から導入した東北新幹線「はやて」の技術を基に開発しており、外観もそっくり。それでも中国は「独自開発だ」と主張し、米国で特許を申請しようとすらしています。これに怒った新聞の中には、「パクリ新幹線を米国で特許申請」と見出しを付けたところもあるほどです。
新幹線に限らず、日本メーカーはこれまで知的財産を侵害する中国の模倣製品、すなわち「コピー商品」に散々苦しめられてきました。中国の製造業の技術力が高まるにつれて、本物と見まがうほど精巧なコピー商品も登場しています。しかし、それでもなお、完全なコピーが難しい商品も少なくありません。
〔以下、日経ものづくり2011年8月号に掲載〕
技術者・海外進出コンサルタント