富士重工業スバル技術本部エンジン設計部主査 白坂暢也氏
2010年10月に部分改良した「フォレスター」に新型水平対向エンジンを搭載する責任者であるとともに、新型エンジン自体のまとめ役も務めた。

 富士重工業のSUV(Sport Utility Vehicle)「フォレスター」が2010年10月に部分改良された。その改良の技術的な目玉となったのは、新開発の4気筒水平対向エンジン「FB型」である。1989年に同社が初代「レガシィ」を発売したときに設計された「EJ型」以来、21年ぶりに根本から設計を見直したエンジンである。このFB型が、同社の次世代水平対向エンジンの主流を担うことになる。
 FB型エンジンをフォレスターに搭載するうえでPT(プロジェクト・チーム責任者)を務めたのが、スバル技術本部エンジン設計部主査の白坂暢也である。

以下、『日経Automotive Technology』2011年3月号に掲載