量産規模を拡大し共用化を推進
リーフが仕掛けるEVの低コスト化
日産が発売した電気自動車(EV)「リーフ」。主戦場である米国カリフォルニア州では、実質166万円(補助金込み)という低価格で買える。大胆な価格設定を可能にしたのは、電池の量産規模の拡大や、既存車両とエアコン・ブレーキで部品を徹底して共用するなどの低コスト化。2012年には他社のEVの商品化が本格化するが、リーフの価格は新規参入組の脅威になりそうだ
部品メーカーが中国で成功するには
国内市場の需要減と新興国での市場拡大に対応するため、自動車産業はこれまで以上に部品コストを削減しなければならない。これに伴って調達先の集約が進むとともに、海外部品メーカーとの競争も激化していく。このため、中堅部品メーカーは最大の成長市場である中国を避けては通れない。中国市場での成功の道を探る。
バルブが燃費を左右する
可変バルブ機構が燃費向上のキーテクノロジーになっている。部分負荷領域での燃焼を改善したり、圧縮比を変えるなど、これまでできなかったような機能を実現するシステムの実用化が進んでいる。可変バルブ機構に縁のなかったディーゼルでも、燃費向上に活用する例が出てきた。
- Audi社のハイブリッド車・電気自動車戦略
- BMW社の都市型電動車両
- 三菱ふそうトラック・バスのDCT
- ボイドのない射出成形
- TRW社の新安全技術
- 産総研のバイオブタノール精製技術
- Daimler社の次世代PHEV技術
- ホンダの電動車両実証実験
- トヨタのNi-MH2次電池のリサイクル
- 沖電気工業の車車間通信システム
- スズキ「R06A」エンジン
- トヨタ自動車「ヴィッツ」
アイドリング停止で燃費26.5km/L
全長100mm伸ばすも30kg軽量化 - レクサス「CT200h」
プリウスより小さくスポーティ
車体強化しパフォーマンスダンパ装備 - トヨタ自動車「ラクティス」/富士重工業「トレジア」
乗り降りのしやすさにこだわり
後席は重力で折り畳む - スズキ「ソリオ」
一部の部品を流用するが
“軽の幅広バージョン”ではない
デトロイトモーターショー2011
米国の電動化を引っ張るTesla、GMが存在感
エンジニアの仕事
水平対向エンジンの 開発を2年前倒し
富士重工業スバル技術本部エンジン設計部主査 白坂 暢也氏
明日を読む
韓国FTA戦略の脅威
ハンデを背負う日本車
日本貿易振興機構 アジア経済研究所 地域研究センター 主任調査研究員 奥田 聡氏
グローバル新潮流を追う
第11回 米国の商用EV開発
Smith社は中型トラックを生産
小型バンを発売したFord社
ITでクルマはこう変わる
第11回 欧州が提案する車載機器の規格「ターミナルモード」
スマートフォンのカーナビ機能を
カーオーディオ画面で使う
デバイス入門
第2回 パワー半導体デバイス(上)
最適デバイスの選択で燃費を高める
欧州ジャーナリストの視点
衰えを知らないAudi社の車種数拡大、品質を保ち続けられるかがカギ
研究者の視点
大容量のバッテリは本当に必要か、キャパシタ/ワイヤレスで描くもう一つのEV社会
自動車部品進化論
第23回 ピストンリング
より薄いリングで低張力化 摩擦低減に有望なDLC
- 「軽自動車は世界戦略車になる」
- 「永久磁石を使わない駆動用モータを開発」
- 「2011年の軽自動車市場は165万台」
- 2010年は自動車向けMEMSセンサの出荷数が過去最高に
- 【日本市場】プリウスが20年ぶりに国内最多販売台数塗り替える
- 【中国市場】9月には一汽大衆の「宝来(bora)」が5位に上昇
- 【米国市場】2010年の年間販売台数は約1158万台
- 【欧州市場】全体に不振な中、「Polo」が孤軍奮闘
- モバイル機器向け気圧センサ、3cm単位で計測可能 ――ほか