電気自動車(EV)が普及するか否かの試金石となるクルマ、「リーフ」を日産自動車が発売した(図)。同車は世界で大量生産・販売することを前提に設計開発されたEV専用車だ。しかも、売れ筋の「ファミリカー」、すなわち、5ドア(ハッチバック)タイプのコンパクトカーである。200V電源を使って約8時間で満充電に達し、1充電航続距離はJC08モードで200km(USLA4モードで160km)だ。リチウム(Li)イオン2次電池の寿命については「10年で走行距離が10万km程度なら交換は不要」(同社の技術者)。競合がひしめく中、初めて市販するEVでありながらも同社はいきなりのヒットを狙う。まずは2010年12月に日本と米国で販売し、2011年初めからは欧州の一部の地域で販売を開始する。そして、2012年にはその他の国や地域を含めてグローバルに販売していく構えだ。
〔以下、日経ものづくり2011年1月号に掲載〕