富士重工業は、同社の主力エンジンである水平対向エンジンを刷新した「新世代ボクサーエンジン」を開発した(図)。2010年10月に部分改良した、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の「フォレスター」から搭載を始めた。
新型エンジンは基本骨格から全面的に刷新し、従来よりも約10%燃費を向上したのが最大の特徴。水平対向エンジンの刷新は、1989年発売の初代「レガシィ」に搭載した第2世代水平対向エンジン以来21年ぶりのこと。新型エンジンを生産するため、群馬製作所大泉工場内に専用工場を新設した。
新型エンジンには排気量2.0Lのタイプと2.5Lのタイプの2種類があり、2.0Lエンジンの場合で、ボア×ストロークを現行エンジンの92mm×75mmから84mm×90mmへとロングストローク化した。