クラッチでEV走行領域を拡大
進化する1モータハイブリッド
アイドリングストップ機構、オルタネータによる減速エネルギの回収などでエンジン車の燃費向上が進む今、下手なハイブリッド車はその地位が危うい。ハイブリッド車が燃費で差を付けるにはモータだけで電気自動車のように走れることが欠かせない。コスト上昇を抑えた1モータ式で燃費向上に挑戦する最新のハイブリッド技術を探った。
マツダSKYACTIVの全貌
マツダは、次世代車両技術「SKYACTIV」を発表した。エンジン、変速機、車体、シャシーといったクルマの基本部分をすべて刷新するという巨大プロジェクトだ。モータによるアシストなしに30km/Lの燃費を実現、ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも圧縮比14.0、車体質量の100Kg軽量化――など、画期的な数字を達成した同技術の全貌に迫る。
モータの性能を左右するコイル
EV、HEVを駆動するモータには、小さいこと、軽いこと、安いことが要求される。そのために重要な基礎技術が「コイルの巻き方」。平角線をコアに対して立てて巻く。コアを分割せず、しかも高密度に巻く。素線を16本束ね、しかも交差しないように巻く。こうした工夫がモータの性能に、ひいてはEVの性能に直結する。
- 富士重工業の新型水平対向エンジン
- 2010自動車イノベーション会議
- Automotive Technology Day 2010 autumn報告
- 市光工業、フランスValeo社のヘッドランプ
- アイダエンジニアリングのプレス機
- 浜松市の次世代環境車社会実験
- CEATEC JAPAN 2010報告
- 物質・材料研究機構の触媒
- Continental社の技術試乗会
- Optis社の光学シミュレーションソフト
- 日産自動車「セレナ」
0.3秒で再始動する
アイドリングストップ機構採用 - 日産自動車「ジューク16GT/同FOUR」
ターボ過給エンジンでも暖気は早い
デフを使わず駆動力を左右に配分 - 日産自動車「GT-R」
CFRPのストラット支持材で車体を強化
ブレーキは担当者の常識を超えて軽く - ホンダ「フィット」
四つのグレードの個性を強める
1.3Lエンジン車の燃費は24.5km/Lに
パリモーターショー2010
ガスタービン、ディーゼルなどHEVのエンジンが多様化
エンジニアの仕事
インホイールモータの開発を支える女性エンジニア
NTN 自動車モジュール商品開発部 堺 香代氏
明日を読む
中小企業が連合して
改造EV市場を作る
APEV(電気自動車普及協議会)代表幹事 ゼロスポーツ社長 中島 徳至氏
グローバル新潮流を追う
第10回 中国のEV開発戦略
3段階で新エネルギ車を導入
「十城千両」政策を25都市に
ITでクルマはこう変わる
第10回 NTTドコモの「ドコモ ドライブネット」
PNDやスマートフォンで利用できる
カーナビ向け情報提供サービス
デバイス入門
第1回 セルバランスIC
Liイオン2次電池を有効活用する切り札
欧州ジャーナリストの視点
一挙に5車種投入するLotus社の野心的な賭けは成功するか
ハイブリッド車のデザインはなぜ画一的か EVが自由度を広げる
自動車部品進化論
第22回 インジェクタ
厳しい排ガス規制に対応 E100など多様な燃料扱う
- 「トヨタも軽自動車を販売する」
- 「電池パックの低コスト化を進める」
- 「円高が進んでも国内生産100万台/年は死守」
- 電動パワーステアリングの台数は2016年に2009年の2.5倍
- 【日本市場】10月はトヨタ「ヴェルファイア」が巻き返す
- 【中国市場】8月の販売台数は100万台を超える
- 【米国市場】ガソリン価格が安定しSUVなど大型車が復調
- 【欧州市場】対前年比では「Polo」「Megane」以外マイナス
- 抵抗を抑えたスイッチング用パワーMOSFET ――ほか