特集

部品・材料の挑戦 EVで稼ぐ

Part1:千載一遇

電動化の流れを捉えよ

Part2:挑戦者たち

  • ●カーエアコン〔三菱重工業〕:エンジン消えてヒーター現る
  • ●電動真空ポンプ〔ミクニ〕:無潤滑が絶対条件、心臓部はカーボンで
  • ●インホイールモータ〔トヨタ自動車〕:既存のサスに収まる省スペース設計
  • ●樹脂部品〔三菱ケミカルHDグループ〕:熱を逃さない、車体を魔法瓶に
  • ●モータ・ドライブ・システム〔安川電機〕:巻き線の切り替えで最高回転数が2倍
  • ●ダイオード・モジュール〔富士電機HD〕:SiCで電流密度を高めて体積を1/4に
  • ●磁性材料〔NECトーキン〕:ナノ結晶で鉄損がケイ素鋼板の1/2以下
  • ●ドアパネル〔JSP〕:発泡ポリ乳酸で7kgの軽量化
  • Part3:羅針盤

    見えてきた宝の山

    Part4:電動化を語る

    EV vs. HEV? 本質は…
  • 「排ガスゼロのEVは大成功する」(日産自動車社長のCarlos Ghosn氏)
  • 「HEVこそ環境車のコア技術」(トヨタ自動車常務の嵯峨宏英氏)
  • 私が考えるものづくり(トップインタビュー)

    EVは、日本が有利な新産業

    山下 光彦氏
    日産自動車 取締役副社長
    数字で見る現場 調査テーマ:円高が生産や調達に及ぼす影響

    「為替レートにかかわらず、国内回帰はない」が半数近くに

    勝つ設計:第21回

    緊急円高対策(II)

    渋滞学・西成教授の数学で闘え:第9時限

    愛(i)が消えたら絶対零度へ、熱の現象を肌感覚で理解する

    ホンダ イノベーション魂!:第9回

    異質性と多様性

    体質改善・3次元設計:第9回

    標準化とモジュール化(2)

    開発の鉄人 現場をゆく

    きれいな灰は役に立つ

    新製品
    • 3次元表示のスナップショットを簡単作成するDMUツール ほか
    山田日登志のこれがムダなんや:第9回

    台車を使うと省けるムダ

    直言

    「多視点」の幅を広げる3つの方法、自分自身/他人/異分野に目を向ける

    白坂成功氏
    慶応義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 准教授