欧州ジャーナリストの視点
フリーランス・ジャーナリスト Ian Adcock氏
英国在住。『What Car』『Autocar』『Motor』などの自動車専門誌の編集者を経て、1980年からフリーに。自動車技術専門誌の『European Automotive Design』誌に寄稿するなど技術にも詳しい。

 米Ford Motor社が中国吉利汽車にスウェーデンVolvo社を売却したことで、Ford社グループに属していた英Aston Martin社、英Jaguar社、英Land Rover社、そしてVolvo社といった高級ブランドはすべてなくなった。マツダ株のFord社の持分さえ減らされた。Ford社社長のAllan Mulally氏と彼のチームに残されているすべては、Ford、Lincoln、そしてMercuryの三つのブランドだけになった。
 スウェーデン人は、同国の産業的なシンボルの一つであるVolvo社の未来に不安を感じている。スウェーデンDagens Nyheter紙の自動車産業担当の記者は、コラムの中で吉利汽車による買収が「未知への旅」であると分析した。

以下、『日経Automotive Technology』2010年11月号に掲載