設計・調達を徹底現地化
マーチが変える新興国戦略
向こう5年で自動車市場の主役は先進国から新興国に移る。新興国で勝ち抜けなければ自動車メーカーの未来はない。先進国でも通用する性能・品質を実現しながら、新興国の普及価格帯まで低コスト化する。そのために設計から調達まですべてを見直した日産自動車の新型「マーチ」が新興国戦略を変える先兵となる。
もっときれいになるディーゼルエンジン
ポスト新長期規制が進み、大型トラックでは継続生産車を登録できる時期が終わった。各社は規制に対応したエンジンを開発し、排ガス中の有害成分を約1/3にするという厳しい規制に応えてみせた。排ガスを浄化する手段として、これまでDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルタ)を使う“フィルタ派”、尿素SCR(選択還元触媒)を使う“尿素派”に分かれてきたが、規制値はあまりに厳しく、全員がフィルタ派、尿素の両方を装備、両派は合流した。それでも、後処理装置の組み合わせ、噴射の制御方法など、依然として大きな違いがある。
充電システムは差異化の時代に
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の電池を充電するのに欠かせないのが、充電スタンドや充電ケーブル。2012年までにEVやPHEVの量産が始まることを受けて、新しいタイプの充電システムの投入が相次いでいる。充電システムの低価格化や使い勝手の向上、安全規格の導入など、狙いは様々。当初は似たような仕様のものが多かったが、充電システムは差異化の時代を迎えた。
EVにとどまらない日産の環境・安全技術
電気自動車(EV)「リーフ」の発売を12月に控える日産自動車。同社が7月に報道陣向けに実施した先進技術説明会では、EV以外の環境技術や安全技術を紹介した。効率の高い新エンジン、ハイブリッド技術、自動ブレーキなど、EV抜きでも内容は多岐にわたった。
- マツダの次世代パワートレーン
- BMW社の都市型電動車両
- ZF社のアイドリングストップ機構
- Schaefflerグループの燃費低減技術
- 日立オートモティブの駆動用モータ
- FDKの電池管理システム
- BMW社の希薄燃焼エンジン
- Mercedes-AMG社の電気自動車
- パナソニック エコシステムズのDPF
- 日本ムーグのドライビングシミュレータ
- 低価格のEV/HEVフルビークルHILS
- NVIDIA社の省電力統合型プロセッサ
- 日産自動車「エルグランド」
多目的車から高級乗用車へ
全高下げ操安性と乗り心地を向上 - スズキ「スイフト」
1500MPa級の高張力鋼板を採用
燃費は約10%向上し23km/Lに - 三菱自動車「パジェロ」
ポスト新長期規制対応のディーゼル車
出力を19%、燃費を6%向上 - トヨタ自動車「ノア/ヴォクシー G's」
ミニバンにも運転する楽しみを
足回りの改良に加えてボディも補強
エンジニアの仕事
HEVやEVにも変速機技術は生きる
ジヤトコ 開発部門プロジェクト推進室 主管 中野 晴久氏
明日を読む
21世紀はシステムの時代
電池を使った社会を設計
東京大学 工学系研究科 システム創成学専攻教授 宮田 秀明氏
グローバル新潮流を追う
第9回 日産のインドネシア戦略
「マーチ」「ジューク」を現地生産
2013年に9万台の販売狙う
ITでクルマはこう変わる
第9回 沖電気工業の歩車間通信システム
歩行者とクルマが通信し
音や振動で衝突を防ぐ
欧州ジャーナリストの視点
吉利汽車の下でFord社傘下では咲かなかったVolvo社が花開く
研究者の視点
V to G実現への課題 電気自動車の計画的な運用や電池寿命の検証がカギ
自動車部品進化論
第21回 マフラー
小型・軽量化、低コストを追求 排気熱回収し燃費改善
- 「当面はLiイオンとNi-MH2次電池を併用する」
- 「技術開発の効率が3倍に向上」
- 「GM復活への道筋はできた」
- 大型2次電池市場は2015年に2009年の3.1倍に
- 【日本市場】ホンダ「フリード」が、「スパイク」追加で8月は4位浮上
- 【中国市場】5月は98万台まで市場が回復
- 【米国市場】8月は10カ月ぶりに前年同月を割る
- 【欧州市場】廃車報奨金制度の終了で前年割れ
- ハイサイド構成のスイッチ、24V系車載システム向け ――ほか