技術者を応援する情報サイト「Tech-On!」の自動車テーマサイト「Automotive Technology」に掲載したニュースの中から、アクセス数の多かったものを順に紹介します。

1 たった一人でも自動車メーカーは起こせる
 Rick Woodbury氏は都市型コミューターを作ろうと思い、独学で自動車づくりに挑戦した。2005年にできた車が電気自動車(EV)の「Tango」。十数台で生産を中断したが、2010年には再び自動車ショーにTangoを出展した。20世紀には一人で自動車メーカーを起こすなどかなわぬ夢だった。これからは、使い捨てを嫌う風潮が広がるほどその夢が実現に近づく。(5月25日)
2 日産、新型「エルグランド」の外観と内装を公開
 日産自動車は、8月に発売を予定している新型「エルグランド」の外観と内装の写真を公開した。新型は、駆動方式をFR(前部エンジン・後輪駆動)からFF(前部エンジン・前輪駆動)に変更した。外観はヘッドランプとグリルを上下に2分割した形状を踏襲しながら、押し出しの強い印象となった。内装はメータパネルのデザインが大きく変わった。(6月21日)
3 高まるEV化の流れ、変換迫られる企業戦略
 ハイブリッド車やEVの開発が加速する中、A.T.カーニーの川原英司氏はEV化について、製造面でオープンアーキテクチャー化が進むほか、内燃機関がなくなって車に対する消費者の価値観や使用環境が変化し、新たなサービスや社会システムが生まれると見ている。こうした変化により、産業全体あるいは産業の枠組みを越えて戦略を転換しなければならないとした。(4月27日)
以下、『日経Automotive Technology』2010年9月号に掲載