欧州で広がるダウンサイジング
燃費のための過給エンジン
ターボチャージャで過給する目的が「出力」から「燃費」に移った。エンジンの排気量を大幅に小さく(ダウンサイジング)し、その分を過給で補うエンジンが海外メーカーで広がってきている。排気量が小さい分、エンジン本体を小さくでき、摩擦抵抗を減らせる。日本勢はなぜか音なし。追いつくための方策はあるのか。
Liイオン2次電池、次の電極材料
車載Liイオン2次電池を高性能化する、次の電極材料が注目を集めている。国内では電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の発売が始まったばかりだが、早くも2012~2015年ごろに車載用で実用化を狙う、次の電極材料が固まってきたからだ。次世代材料に求められるのは、劣化が少なく寿命が長い電池、一度の充電で長時間使える高容量の電池である。
PNDは通信機能が当たり前に
急速に普及している簡易型カー・ナビゲーション・システムのPND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)。これまで上級カーナビと機能面で大きな差があったが、その差が一気に縮まろうとしている。各社が通信機能付きPNDを投入することで、リアルタイムの渋滞情報および地点情報、さらに地図の更新といった機能を備え始めたからだ。日本ではナビタイムジャパンが同PNDに参入、パイオニアも新製品を投入した。欧米の大手メーカーもすでに対応しており、今後はPNDの通信機能が当たり前になりそうだ。
- Volkswagen社の次世代電気自動車
- dSPACEユーザー会2010
- 日産自動車の低燃費技術
- Michelin社の環境イベント「Challenge Bibendum」
- BMW社の実証試験用EV「MINI E」
- Gordon Murray Design社のシティコミュータ
- Continental社の衝突検知センサ
- 三井金属のLiイオン2次電池用負極集電体
- JFEエンジニアリングの超急速充電スタンド
- 電気自動車普及協議会(APEV)
- ホンダの5人乗りミニバン「フリードスパイク」
- 日産自動車「マーチ」
新開発Vプラットフォーム採用
アイドリングストップで26km/L - マツダ「プレマシー」
「NAGARE」デザインを初採用
「キビキビ」より安定性を重視 - 日産自動車「ジューク」
Bプラットフォーム最大、最上級
「見晴らし」と「包まれ感」の両立図る - BMW社「ActiveHybrid 7 L」
動力性能を重視しつつ
10・15モード燃費を41%向上 - Peugeot社「3008」
同社初のクロスオーバー車
重心が高くても乗り心地を確保 - メルセデス・ベンツ「SLS AMG」
タンクを前に置くドライサンプ
乗り降りしやすいガルウイングドア
人とくるまのテクノロジー展2010
EV/HEVで周辺部品も変わる 新材料・新工法で軽量化
Automotive Technology Days 2010 summer報告
トヨタ、GMがPHEVについて講演 次世代電池の材料開発が活発化
エンジニアの仕事
役員への直談判で「本物」を追求
本田技術研究所四輪R&DセンターLPL 主任研究員 友部 了夫氏
明日を読む
新興国と電気自動車が招く
日本の自動車産業の試練
早稲田大学大学院 ファイナンス研究科教授 野口 悠紀雄氏
グローバル新潮流を追う
第8回 韓国のEV事情
小規模生産拠点を海外に設置
政府の研究機関とも連携
ITでクルマはこう変わる
第8回 パイオニア「フォトリモ@ナビ」
カーナビと携帯電話を連携させ
車内での使い勝手を向上させる
欧州ジャーナリストの視点
Volkswagenによる買収はItaldesign社の創造性を殺すか?
研究者の視点
日本に真似のできないHyundai社の急拡大 背景に独自の生産思想
自動車部品進化論
第20回 エアバッグ
より小さく、軽くを追求 小型車の安全性強化に取り組む
- 「Tesla社から多くを学びたい」
- 「通常のリスク管理では対応しきれなかった」
- 「3シリーズにもハイブリッド車を設定する」
- 米国ブランドの平均が輸入車ブランドを上回る
- 【日本市場】2010年上半期のベストセラーミニバンは「ステップワゴン」
- 【中国市場】1月実施の優遇税率の縮小が影響
- 【米国市場】ガソリン価格低下でライトトラックの販売が復調
- 【欧州市場】ドイツに続きイタリアで廃車報奨金制度が終了
- 組み込みソフト評価用の高性能CPUボード ――ほか