従来の有機電解液に替えて固体電解質を用いた全固体電池に,注目が集まっている。電動車両向けや定置向けの蓄電用途で利用する大型電池の需要が急激に高まり,安全性の確保や長寿命化を期待できる全固体電池が有望な候補の一つに挙がってきた。高容量化を狙う次世代電池でも,固体電解質の存在感が増しつつある。ただ,現状の固体電解質にはまだまだ課題が多い。全固体電池の開発を進める企業や大学,研究機関の取り組みを追い,実用までの道のりを探った。

一長一短がある全固体電池

 「固体の材料だけで電池として機能するとの認識がやっと広がってきた」(東京工業大学 大学院 総合理工学研究科 物質電子化学専攻 教授の菅野了次氏)。

 大容量な次世代電池として固体電解質を用いた,いわゆる「全固体電池」が最近,注目を浴び始めている。次世代電池に向けてエネルギー密度を向上させながら,安全性の確保と長寿命化を図れるとの期待感が高まってきたからだ。

 有機系電解液を用いた従来のLiイオン2次電池は,過充電や内部短絡などの異常時に電解液が高温となって揮発するため,発火したり爆発したりする恐れがあった。この有機電解液を固体電解質に替えた全固体電池は,安全性を大幅に高められる。しかも,理想的な状態であれば,Liの拡散速度(イオン伝導度)が液体を使う電解液よりも速いため,理論的には高出力化が可能といわれている。

 加えて,全固体電池は製造方法を含めて,電池のこれまでの概念を大きく変える特性を実現できる可能性がある。例えば,液体を封入しないことから外装の簡略化が可能になる上,ロール・ツー・ロールで大面積のセルを製造することができる。さらに,電極を複数積層し,セル内で直列につなぐことで12V,24Vといった大電圧のセルを作製するなど,これまでにない電池の実現が可能だ。

『日経エレクトロニクス』2010年5月17日号より一部掲載

5月17日号を1部買う