3次元CADを導入したが、なかなか開発プロセスの効率化が進まない──。そう悩んでいる企業は少なくない。この悩みは、新しい機能を持ったツールを導入したからといって解決するものではない。本コラムでは、3次元設計に取り組んではいるが十分な効果が得られていない企業のどこに問題があるかを分析し、その結果に応じた体質改善方法を選択できるスキルを伝授します。

 自分たちは、3次元設計開発プロセスの構築においてどの部分に弱点や問題点を抱えているのか──。前回(2010年4月号)は、それを客観的に把握するための「プチアセスメント」を紹介した。今回は、そうした弱点や問題点を克服するにはどのような活動を推進していくべきかを示す「活動類型」について解説する。

 前回紹介したように、筆者らはプチアセスメントの結果から、さまざまなユーザーの3次元設計開発の状況を、弱点や問題点別に7通りに分類(活動類型と呼ぶ)している(表)。まず、それぞれの類型の特徴と、弱点や問題点の克服に向けた推奨すべき活動を説明しよう。

〔以下、日経ものづくり2010年5月号に掲載〕

表●プチアセスメントの評価結果に基づく分類(活動類型)
[画像のクリックで拡大表示]

宮木邦宏(みやき・くにひろ)
O2 技術ディビジョン シニアコンサルタント
大手精密メーカー、3次元CADシステム・ソリューション・ベンダーを経て、O2(本社東京)へ参画。3次元CADシステムビジネスに黎明期から携わり、特に3次元生産プロセス改善では、常に業界をリードしながら手法開発およびシステム製品企画開発を行ってきた実績を持つ。O2では、これら27年に及ぶ経験を生かし、「3D-DPRM」の開発を主導する。
O2(http://www.o2o2.co.jp/)は、設計開発領域を専門とするプロ集団。業務プロセス改革から高度な技術課題解決までを総合支援。3D-DPRMなど独自の方法論を提唱し続ける。