産業技術総合研究所などは、500~650℃で動作する出力200W級の固体酸化物型燃料電池(SOFC)モジュールと、600~650℃で動作する出力30W級のSOFCモジュールを試作した(図1、2)。SOFCは通常、700~1000℃で動作するため、起動に数時間から数日かかるが、動作温度を下げることで数分での起動が可能となった。コージェネレーション・システムや自動車の補助動力装置(APU)への応用を想定している。実用化の時期は未定だが、実証研究には5年以内に着手できる可能性があるという。
前者はパイプ状の発電セルを用いるもの。より低い温度での動作が可能な点が特徴である。これに対して、後者はハニカム状の発電セルを採用したもので、前者よりも部品点数が少なく、コストを抑えられる。
〔以下,日経ものづくり2010年4月号に掲載〕