変わる研究開発の重点テーマ
部品メーカーも
HEV/EVシフト
自動車販売が低迷する中でも研究開発で手を抜くことは許されない。クルマは電動化に向かって大きく変わりつつある。さらに新興国を含めて小型車への流れが加速している。ハイブリッド車や電気自動車という次世代のクルマに向けて、部品メーカーの研究開発は大きく舵を切り始めた。
プリウスの勝因 38.0km/Lのヒミツ
「半年待たせる」という、これまでのトヨタにはあり得ない事態。トヨタ自動車の3代目「プリウス」が前例のない勢いで売れている。好評の理由は燃費と価格。基本モデル「L」グレードの燃費は38.0km/L(10・15モード)、32.6km/L(JC08モード)、価格は205万円。燃費は量産ガソリンエンジン車として最高だ。「エコとしての記号」「政府の後押し」など、さまざまな解釈はあるのだが、“トヨタ式”に「なぜ」を7回繰り返せば、その出発点が燃費と価格であることに異論はないだろう。
次世代ケータイがカーナビを変える
日本のカー・ナビゲーション・システム(カーナビ)が大きく変わろうとしている。通信技術の進化で、カーナビの機能のかなりの部分を携帯電話機で代替できるようになるからだ。簡易型カーナビのPNDも通信技術で高性能化を図る。「高価だが高性能」という日本独特の進化を遂げてきたカーナビも通信技術を取り込むだけでなく、「車両連携」の強化に活路を見いだそうとしている。
- マツダのCO2削減技術
- AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAY 2009 spring
- ミヤマの多点点火エンジン
- 英Ricardo社の自動運転技術
- 日立のHEV向け高出力Liイオン2次電池
- 黒田精工のモータコア
- ドイツSchaeffl erグループのCVT用チェーン
- TDKの耐熱性高めたコンデンサ
- 昭和電工のEV向けLiイオン2次電池負極材
- Volkswagen社の新型「シロッコ」
- Daimler社新型「Eクラス」の安全技術
- 富士重工業「レガシィ」
走りだけでなく快適性も重視
エンジンマウントは4点支持に - マツダ「アクセラ」
車台は流用だがサスは新設計
アイドリングストップで燃費向上 - Audi社「Q5」
セダン「A4」ベースのSUV
低燃費で広い荷室を備える - トヨタ自動車「レクサスIS-C」
3分割式の屋根を20秒で格納
ボディ剛性の向上に注力
人とくるまのテクノロジー展2009
新型HEV向け部品に注目 樹脂の活用で軽量化も
エンジニアの仕事
3世代のプリウス支えたハイブリッドの職人
トヨタ自動車 第2技術開発本部 HVシステム開発統括室
HVシステム開発室長 高岡 俊文氏
明日を読む
イスラエルから始まる 電池交換式のEV
ベタープレイス・ジャパン社長 藤井 清孝氏
グローバル新潮流を追う
第2回 ノルウェーの電気自動車
CO2削減を輸送部門で目指す
Think社に加えてTata社もEVを生産
部品メーカー 再成長へのシナリオ
第2回 原価の低減
3段階で原材料費を低減
部品の標準化を目指す
ITでクルマはこう変わる
第2回 モバイルWiMAX
ブロードバンドで高まる
安全性と環境性能への期待
欧州ジャーナリストの視点
欧州の電気自動車事情
環境意識の高い小国が普及の尖兵に
コンサルタントの視点
自動車メーカーは金融会社?
ビッグ3救済策の意味することを考える
自動車部品進化論
第14回 タイヤ
低転がり抵抗で燃費に貢献
接地部の変形を抑える構造
- 「2011年3月期には黒字化目指す」
- 「2020年までには生産台数の20%をEV/PHEVに」
- 「日本法人設立で、きめ細かいサービスを提供する」
- ブランド別でレクサスがトップ
- 【日本市場】ハイブリッド車が2カ月連続トップ
- 【中国市場】政府の新車購入支援策で1.6L以下のモデルが好調
- 【米国市場】市場全体は1月の4割減から5月、6月は3割減まで回復
- 【欧州市場】廃車報奨金制度でいくつかの市場が回復傾向に
- HD映像の伝送に対応したコントローラLSI、多重化でワイヤハーネスを削減 ――ほか