15年前にゼロから出発し,2007年度に2140億円を売り上げるまでに成長した三洋電機のデジタル・カメラ事業。OEM品が全体の90%を占める中,自社ブランドを牽引する役割を担ってきたのが,「Xacti」である。その開発には,さまざまな偶然や失敗が絡んでいた。

三洋電機が最初に開発したデジカメは,Epson
America社向けのOEM品だった。小型のメモリ・ボードで撮影データを記録する。
三洋電機が最初に開発したデジカメは,Epson America社向けのOEM品だった。小型のメモリ・ボードで撮影データを記録する。

 特徴的なグリップ型のスタイルを持つ三洋電機の「Xacti」は,異色のデジタル・カメラとして根強い人気を誇っている。早くから動画撮影に着目し,防水機能やフルHDへの対応でも先駆けとなった。同社のデジタル・カメラ事業は,15年前にゼロからスタートし,2007年度に売上高2140億円にまで成長した。Xactiはその登場以来,同社のブランドを支える存在である。累計出荷台数は2008年9月時点で150万台に達する。デジタル・カメラ事業の90%をOEM品が占めるという同社の特異性が,Xactiに桁外れのユニークさをもたらした。

ビデオ・カメラ事業から撤退

 Xactiの誕生を語るには,まず1995年にさかのぼる必要がある。この年,三洋電機は1979年以来16年間にわたって手掛けてきたビデオ・カメラ事業から撤退することを決めた。この市場に挑戦し続けてきたものの,はかばかしい成果を出せなかったからである。当然,開発陣は落胆した。カンパニー内の研究センターでDVカメラの開発を指揮していた伊藤和夫もその一人だった。伊藤は当時,次期ビデオ・カメラの本命とされるDVカメラの試作機を,苦労の末に開発させたばかりだった。

 ちょうどそのころ,同じ事業部の片隅で新しい商品が静かに産声を上げていた。デジタル・カメラである。既にいくつかの先例はあったものの,海のものとも山のものとも知れない状況だった。だが,ビデオ・カメラで培った画像処理技術を流用できることなどが後押しとなり,三洋電機は1994年にデジタル・カメラの開発に着手する。その年の暮れには試作機が完成していた。(文中敬称略)

『日経エレクトロニクス』2009年3月23日号より一部掲載