特集

IBM,世界の頭脳へ

米IBM社が,世界中に研究所を設置する方針を打ち出した。エネルギー・環境,ITS,メディカル,農業など同社にとっていずれも新しい分野への参入を図る。最大の狙いはどこにあるのか…。

研究開発戦略を大転換,真のグローバル企業を目指す

第1部<研究開発 新時代>
自社の殻に閉じこもらない,あらゆる分野で他社と協業

<研究トップに聞く>
世界の変化に合わせて,IBM Researchも変えていく

第2部<成功事例:CNSE>
次世代技術開発の先端拠点,開かれた体制で革新生む


解説1

研究から産業へ,風向き変わるDNAチップ

解説2

エレクトロニクス企業がクルマの未来技術を提案

解説3

<熱流体解析ツール>仮想試作を武器に,設計上流での熱対策に挑む

論文

新興国に勝つBlu-ray Discのビジネスモデルを提案する

実録

革新の原点:松下電器産業「UniPhier」の開発(最終回)

組み込み寺子屋

第5回●メモリをキャッシュで高速化

特報

Interview

たくさん失敗したからこそ,量産技術は絶対に負けない

三洋電機 取締役副社長 本間 充氏

ひと

技術者とのコンセプト共有にデザインの喜びあり
ウィルコム ブランド&プロダクト企画部 デザインディレクター
堀田 峰布子氏

キーワード

デジタル・サイネージ[digital signage]

ワールド・レポート

[米国]日本と大きく異なる,ベンチャー企業の働き方・環境

チュートリアル

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