日本精機 |
第3回 メータ |
安心と感動の二つの軸で進化 |
自動車のメータは元々、燃料の量
や走行速度、エンジン回転数、
水温、油圧といった目に見えない情報
を運転者に知らせるのが役割だった。
当然、一目見てわかる視認性の高さが
最も重視されていた。しかし、モータ
リゼーションが浸透した1970 年代以
降、運転者が常に目にするメータには
「クルマの表情を作る」役割も課せられ
るようになってきた。
この時代にはメータにもデジタル化
の波が押し寄せる。フランスCitroen
社の「GS」に見られたボビンメータの
ような機械式デジタル、1980年代のホ
ンダ「シティターボ」のような液晶によ
るデジタル表示などが先進的なデザイ
ンとしてもてはやされた。
1990年代には、自動車の電子化に従
って、メータも車内の通信ネットワー
クの一部に組み込まれることになる。
2000年以降は運転者支援という役割も
加わった。速度情報だけでなく経路案
内などの必要性が高まり、運転者が必
要とする情報を選択的に伝えるため、
表現技術の多様化が望まれている。