Audi社「R8」
アルミ製のミッドシップ車
意外や快適志向
アウディ ジャパンは、「R8」を2007年7月に発表した(図)。
2人乗りミッドシップスポーツカーとしては大きめ。
内装や快適装備も充実させ、“走り命”のスポーツカーとは一線を画した。
それでもアルミ、マグネを組み合わせたホワイトボディは210kgと超軽量。
ホイールベースは2650mm と長め。
ミッドシップのスポーツカーでは軽視
しがちな居住性を大切にした。
荷室もボンネット下に100L、シート
後方に90L(窓の高さまで積んで60 L)
を確保した。内装なども軽量化優先の
スポーツカーというよりは、ある程度
の快適性を持たせた。
この結果、車体重量は1630kgとかな
り重い。似た構造をとりながら、車体
が小さくてエンジンが大きなイタリア
Lamborghini 社の「Gallardo」(ホイー
ルベース2560mm)の1430kgを大きく
上回る。Volkswagen グループ内で戦
略的に差異化したことをうかがわせる。
図●Audiの「R8」
黒く見えるのがサイドブレードだ。