日経オートモーティブ Inside Story

かつてマツダが世界に先駆けて量産化した ミラーサイクルエンジン。 その系譜が新型「デミオ」に引き継がれた。 機構も狙いも大きく異なる今回の開発だったが、 冷間始動性の確保や排ガスのクリーン化には過去の経験が生きた。

 マツダが2007年7月に全面改良した 「デミオ」で自然吸気ミラーサイクルエ ンジンの開発を担当した、パワートレ イン開発推進部アシスタントマネージ ャーである前田敏正氏は「採用した技 術というと、ピストンと吸気カムの変 更くらいですから、読者の皆さんにと って面白い話になるのでしょうか…」 と、切り出した。
 やや肩透かしを食った格好の筆者 に、同じパワートレイン開発本部エン ジン設計部のCE設計グループアシス タントマネージャーの浅井晃氏が「ハ ードウェアは小変更ですが、エンジン 性能をしっかり確保しなければ世の中 に出せないという点で、ハードウェア を見ただけでは分かりにくい苦労があ りました」とフォローしてくれた。

日経オートモーティブ Inside Story
図●新型「デミオ」の透視図
ミラーサイクルエンジンに加え、 マツダとしては初採用のCVT、 100kg軽量化した車体の組み合わ せで、10・15モード燃費23km/L (13C-V)を達成した。