売るのは心のぜいたく |
葉っぱを年間数億円売っている町
があると聞いて行ってみた。美
しい棚田が広がる徳島県は上勝町。
林業とミカン栽培に支えられてきたこ
の町では今,料理に添える「つまもの」
向け葉っぱビジネスが最大の産業に
育っている。その主な担い手は94歳の
おばあちゃんを筆頭に,実に平均70歳
代のお年寄りたち。これだけでも驚き
なのに,ビジネス成功の秘訣がITの導
入というから二度ビックリだ。年金受
給者が納税者になったこの町は,これ
からの高齢化社会のお手本になろう。
早い者勝ちだけどフェア
料理に添えられているもみじやハラ
ンなど,いわゆるつまものは主役では
ないものの,とりわけ日本料理にとって
はなくてはならない存在である。
外国人には,出された料理に添えら
れた葉っぱを見て「これは食べられる
のか」と聞く人が多い。外国人にして
みたら,皿の上に食べられないものを
添えること自体,不思議なことかもしれ
ない。けれど,日本人にとってはこれが
当たり前。四季折々の彩りに満ちた葉っ
ぱが,料理を見事に引き立ててくれる。
案外,つまものがあるからこそ日本料
理が成立する,といったら大げさにす
ぎるだろうか(図)。(以下,「日経ものづくり」2007年10月号に掲載)
図●アユの焼き物とつまもの
添えられているのは,赤柿葉,モミジ,
栗の葉,いが栗,青イチョウ葉,赤
南天,松葉。つまものが主役と見
まがうほど。
提供:立木写真舘
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