「価格・性能」「活用技術」 |
バイオプラ--ポリ乳酸の実力
トヨタ自動車が多数の部品を試作し,米社が量産を開始してから数年。 脱石油とCO2削減の環境性能で注目を集めるポリ乳酸だが, 本格普及には至っていない。ところが今,新たな展開が見え始めた。 米社の独占だったベースポリマ製造に帝人や中国メーカーが参入。 課題である価格と樹脂物性の改善に向け,基盤が整いつつある。
帝人は2007年9月12日,独自技術
で耐熱性を高めたポリ乳酸の
量産計画を発表した。同社の計画は,
まず2008年度の上期に年産数百tの設
備を稼働させ,早ければ2010年に年産
数千t体制を整備するというもの。しか
も「これは一つのステップ」(帝人グルー
プ常務執行役員の谷田部俊明氏)に
すぎない。同社は年産10万t規模を想
定して動き始めている。
同日,マツダは帝人・帝人ファイバー
と共同開発した,ポリ乳酸繊維の自動
車用シート向け素材を「第40回東京
モーターショー2007」に参考出品する
「プレマシーハイドロジェンREハイブ
リッド」に採用することを明らかにした
(図)。この車両は,2008年にリース販
売を開始する予定で,マツダはその車
両への採用も検討している。(以下,「日経ものづくり」2007年10月号に掲載)
図●耐熱性を高めたポリ乳酸を使った自動車
用シート
マツダ,帝人・帝人ファイバーが共同開発した。マツダの
要求性能をすべて満足している。
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