日経ものづくり 鉄人

時空を超える氷

 シーズ先行型開発だって,時とし て確かなニーズに出合うことが ある。広島市に本社を置く中国電機製 造は中国電力の子会社という宿命か ら,開発の出発点は常に「電気ありき」 だ。まあ,電力会社系だから,オール電 化にしようと電気製品を開発する気持 ちはよく分かる。ただ,この種のシーズ 先行型開発はともすると独り相撲に陥 る恐れがあるが,同社は違った。魚介 類の鮮度を飛躍的に伸ばす,夢のよう な氷を作ることによって。

温泉製造機が一転・・・
 中国電機製造はその社名から簡単 に想像できるように,親会社の中国電 力が発電する電気を顧客に安定供給 するための装置や設備を主に製造し ている。火力発電所や原子力発電所 の大型変圧器をはじめ,超高圧変電所 の連携用負荷時タップ切り替え変圧 器,配電塔,配電用変電所の複合型配 電盤,各種監視制御装置など,とにか く電力事業には欠かせない装置や機 器,設備ばかりだ(図)。いわば電力 会社の黒子に徹したメーカーだが,そ の一方では「エコキュート」に代表され るヒートポンプ式の電気給湯器や深夜 電力利用の電気温水器など,一般消 費者向けの電気機器も手掛けている。

日経ものづくり 鉄人
図●発電所や変電所には必ずある大型変圧器
立ち入り禁止だ。