車載ECU(電子制御ユニット)を評価するシステム「HILS
(Hardware in the Loop Simulation)」の多様化が進んでいる。
従来はパワートレーン制御用ECUへの適用が主だったが、最
近では車両全体をシミュレーションする大規模システムから、
ドア1枚だけを評価する小規模システムまで、さまざまな用途
向けのHILSが実用化されている。
2007年秋、三菱自動車は、同社とし
ては初めて「フルビークルHILS」を車
両開発に適用した車種「ギャラン フォ
ルティス」「ランサーエボリューショ
ンX」を発売する(1)(扉参照)。フルビ
ークルHILSは、ネットワークでつな
いだ車両1台分のECU数十台を一度に
評価できるHILSで、日本の完成車メ
ーカーがフルビークルHILSの量産車
への適用を明らかにするのは初めてだ
( 図)。欧州では、すでにDaimler
Chrysler 社が「Mercedes-Benz AClass
」や「同C-Class」への適用を明ら
かにしているほか、フランスRenault
社も車両1台分を評価できるフルビー
クルHILSの設備を備えているという。
図●三菱自動車が導
入したフルビークル
HILS
左側のドアは、ドア用
ECUの評価用に持ち込
んだもの。
多様化するHILS
シミュレーション技術で車載ECUを評価
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