マツダ「デミオ」
ダウンサイジングと軽量化で
クラス最高水準の燃費
マツダが2007年7月に発売した新型デミオは3代目でコンセプトをガラリと変えた。
室内や荷室の容量を重視したファミリー向けの「スペースワゴン」タイプから、
独身女性をメインターゲットにした「パーソナル・コミューター」に変貌したのである(図)。
大胆な変身の陰には、日欧で大きく変化する市場への対応があった。
新型デミオは二つの面で、従来型か
ら大きな変化を遂げている。一つは従
来型が米Ford Motor 社が開発を主導
したプラットフォームを用いていたの
に対し、新型デミオはマツダ主導で開
発したプラットフォームとしたこと。
そしてもう一つが、従来型の幅広い層
を狙った「コンパクトスペースワゴン」
から、独身女性をメインターゲットと
する「パーソナル・コミューター」へと
開発コンセプトを変えたことである。
加えて、燃費の向上も新型デミオの
アピールポイントだ。従来型デミオよ
り車体を約100kg 軽量化するととも
に、排気量1.3Lの自然吸気ミラーサイ
クルエンジンを新開発し、マツダ車と
しては初採用となるCVT(無段変速
機)との組み合わせにより、クラス最高
水準の10・15モード燃費23.0km/L を
実現する車種を設定した。現行デミオ
(1.3L、4速自動変速機)の19.2km/Lに
対して約20%の改善となる。
図●新型「デミオ」
の外観
従来のスペースワゴンタ
イプから、パーソナル・
コミューターへとコンセ
プトを大きく変えた。