トヨタ自動車の「レクサスLS600h/600hL」
6.0L車の出力、3.0L車の燃費
モータを高回転化し、4WDを小型化
トヨタ自動車は2007年5月17日、ハ
イブリッド車「レクサスLS600h/600
hL」を発売した。排気量を5.0Lに拡大し、
ハイブリッドシステムと組み合わせて
システム最高出力は327kW(445PS)を
発揮。加えて、新開発の4WD(4輪駆動)
機構とフロントサスペンションを搭載
する(図)。
2006年9月発表のレクサスLSに、排
気量6.0Lエンジン搭載車に匹敵する動
力性能、排気量3.0Lの車両並みの燃費
を実現した「LS600h/600hL」が追加さ
れた。CO.(二酸化炭素)排出量は219
g/kmと競合他社の2/3レベルとなっ
ている(欧州モードの予想値)。日本仕
様の価格は970万~1510万円。
LS600hでは、LS460の4.6L・V8ユ
ニットを、6.5mmロングストローク化
して排気量を拡大するにとどめた。その代わり、最高出力165kW(224
PS)、最大トルク300N・mの性能を持
つモータを加え、システム最高出力を
327kWに高めた。
5.5L・V型12気筒エンジンを2基の
ターボで過給し、最高出力380kW
(517PS)を発揮するDaimlerChrysler
社Mercedes-Benz部門の「S600」には
及ばないが、ドイツAudi社の「A8」の
331kW(450PS)、ドイツBMW社「760i」
の327kW(445PS)は十分射程に入る。
図●トヨタ自動車の
「レクサスLS600h」