日経オートモーティブ 連載

制御技術はチームで学べ・第2回

技術者の相互貢献が
良い成果を生み出す

制御技術者の育成には、基礎学力を高めることが重要だと前回説明した。日本の技術者は、チームの中でお互いに貢献し合う力を備えている。相互貢献することで、海外のメーカーには真似できない創造的なものを生み出して、競争力を高めることができるはずだ。

トヨタテクニカルディベロップメント
開発サポート本部 教育事業推進部 技術教育推進室 主任研究員
大川 進


 チームによる開発活動を成功させるためには、単に専門知識を持った技術者を集めるだけでは不十分だ。チームでの取り組みを通して、各技術者は持っている能力を最大限に発揮でき、しかも技術者自身が成長できるチーム環境・運営が必要だ。
 21世紀の「物創り・技術創り・ソフト創り」は、これまでにないものの創造が開発チームの大きなテーマだ。筆者は、世界初の製品、創造的ロジックなどの開発成功例を数十例調査してみたが、成功例はプロジェクトチーム制をとっており、そのチームにはいくつかの共通点があることが分かった(図)。

日経オートモーティブ 連載
図●日本らしい理想のチーム活動