生産・販売のグローバル化や、パワートレーンの多様化などにより完成車メーカーの技術者不足が深刻化している。このため日本ではあまり一般的ではなかった開発業務のアウトソーシングが始まった。まだ一部の業務にとどまっているが、アウトソーシング化は世界的な流れで、今後日本でもますます広がりそうだ。
ドイツBMW社の「MINI」、米GM社の排気量2.8~3.6Lの「Global V6 Engine」、米Ford Motor社の「Escape Hybrid」・・・。一見、何の関係もなさそうなこれらの間には、一つの共通点がある。いずれも最近、英国のエンジニアリング会社であるRicardo社が、それぞれの企業の技術者と共同で開発プロジェクトに携わった事例だということだ(図)。
このように、新型車や新型パワートレーンの開発に、外部のエンジニアリング会社を活用することは、欧米ではすでに一般化している。これに対し、日本の完成車メーカーは、開発業務の一部をアウトソーシングすることに対して消極的だった。
ところがここに来て状況が大きく変わってきている。「日本企業からの依頼が急速に拡大している」(英Ricardo社の日本法人であるリカルドジャパン社長の岡村暁生氏)、「アウトソーシングのニーズはものすごく強い。日本での売り上げはこのところ前年比2桁増で推移している」(オーストリアのエンジニアリング会社であるAVL社の日本法人エイヴィエル ジャパン社長の日比野正寛氏)というのだ。
グローバル化で開発人員が不足
状況を変えたのは、開発人員の圧倒的な不足。その最大の要因となっているのが、国内の完成車メーカーのグローバル生産台数の増大である。たとえばトヨタ自動車は、グループでの世界販売台数が、1999年度の518万台から、2006年度は845万台へと、7年で6割以上も増える見通し。同じくホンダは、グローバル販売台数が2000年度の258万台から2006年度は372万台と、4割以上も増える。
しかも、こうした拡大戦略は今後も続く見込みだ。トヨタは2010年のグローバル生産台数を1000万台に、ホンダは450万台以上に、それぞれ伸ばすと見られている。このように世界での販売台数が増えると、たとえ同じ車種でも、仕向け地に応じたきめ細かい改良が必要になる。現地の嗜好に合わせた外観部品の変更や、現地の道路事情に合わせたサスペンション・エンジンセッティングの変更、環境基準や安全基準の違いに合わせた仕様の変更などだ。
図●英Ricardo社が開発に協力したプロジェクト
(a)ドイツBMW社の「MINI」(b)米Ford Motor社の「Escape Hybrid」(c)米GM社の「Global V6 engine」
クルマの開発はどこまでアウトソーシングできるか
あなたにお薦め
今日のピックアップ
-
先端半導体で国内自動車業界に主導権、「ASRA」が狙う
-
デザイナーと内装設計が衝突、物置の角度で争った日産サクラ
-
「違法ではないから大丈夫」、あきれた意識で信頼を失った企業
-
ホンダ「WR-V」は実用性重視、インドと日本のクルマ事情に配慮
-
メルセデスのEV一覧表、日本未発売車を含む全6クラス12車種を比較
-
そもそも「Catena-X」って何?欧州が実現したい8つのコト
-
中国車“爆速”開発「8カ月でできるか?」、マレリCTOが語る日本勢との違い
-
リコー系が廃棄物選別AI、スキャナー技術を応用しビンを色別に仕分け
-
物流2024年問題のさなか、カラの荷台でトラックは走る
-
トヨタが新型「プリウス」をリコール、対象台数は13.5万台超
-
28年度実用化を目指す日産のEV向け全固体電池、電解質は硫化物系で負極はLi金属
-
メルセデスのローエンドEV、モデルごとに別方式モーター使うBクラス
注目記事
おすすめのセミナー
注目のイベント
-
【4月25日】ハイパーバイザーの基本を学ぶ、参加者にはもれなくプレゼント進呈
2024年4月25日(木)
-
プラチナフォーラム 2024 Spring
2024年 4月 26日(金) 13:00~17:00(予定)
-
日経クロステックNEXT 関西 2024
2024年5月16日(木)~5月17日(金)
-
日経ビジネスCEOカウンシル
2024年5月16日(木)17:00~19:50
-
VUCA時代に勝ち残る戦略的サプライチェーン構築に向けて
2024年 5月 24 日(金) 10:00~16:20
-
人手不足を乗り越える 日本の産業界成長のシナリオ2024
2024年5月30日(木)10:20~17:45
-
キャリア・オーナーシップが社会を変える
2024年6月3日(月)~6月5日(水)
-
DX Insight 2024 Summer
2024年6月4日(火)、5日(水)
-
デジタル立国ジャパン2024
2024年6月10日(月)、11日(火)
-
DIGITAL Foresight 2024 Summer
2024年6月13日(木)~8月8日(木)16:00~17:00 ※毎週火・木曜開催予定
おすすめの書籍
-
次世代自動車2024
【4月30日まで早割実施中!】日経Automotiveが、激動する自動車業界の1年を振り返り、今...
-
現場で使えるガイドブックシリーズ Automotive SPICE 4.0 実践ガイドブック 入門編
日経BPでは、Automotive SPICE およびISO 26262のコンサルティング企業で...
-
次世代電池2024
次世代蓄電池の開発や応用展開の最新動向を徹底取材と調査に基づき詳説。蓄電池のみならず、蓄電技術も...
-
プラスチック大全
プラスチックを専門としない技術者にも分かりやすく、プラスチック製品を設計・成形する上で押さえてお...
-
自動車サイバーセキュリティ規格 ISOSAE 21434 規格準拠のポイント徹底解説
規定と仕様、対応手法を徹底解説。自動車業界が順守すべき自動車サイバーセキュリティ規格「ISO/S...
-
カーボンニュートラル燃料のすべて 電動化、水素に続く第3の選択肢
欧州でも注目を浴びる合成燃料などの「カーボンニュートラル燃料」。ゼロカーボン第三の選択肢の現状と...