Cover Story

誰がテレビを変えるのか

ブロードバンドを前提にした新しい映像メディア創生の主導権を巡る競争が始まった。Google社やMicrosoft社,Apple Computer社など,これまでテレビと無関係の企業が続々と名乗りを上げる。これに対し,テレビにネット映像配信の受け口がない現状では,日本の家電メーカーは戦いの土俵にすら立てない。通信と放送の融合によって生まれる最大の果実である「テレビの生まれ変わり」を主導するのは,果たして誰なのか——。

第1部
世界を目指してこその映像配信
パイの奪い合いから市場拡大へ
第2部
映像配信の確信と不安
常識はここから生まれる


Keyword

白色LED [white light emitting diode]

Leading Trends 解説

ソフト開発だけじゃない
ハード開発もインドへ

ソフトウエアのオフショア開発で名を馳せたインド企業が,ハードウエアの設計委託先としても存在感を増している。豊富な技術者と低い人件費を背景に,機器開発からLSI設計までを一手に引き受ける体制を整え始めた。

Leading Trends 解説

岐路に立つ市販カーナビ

国内カーナビ・メーカーが得意としていた市販カーナビの市場が変わりつつある。純正カーナビに押され,その比率がジリジリと下がっているのだ。一方,海外市場では日本メーカーがあまり手掛けていない簡易型カーナビが急成長している。各社は腐心しつつ,対策を打つ。

Leading Trends 解説

「テレビの次」を探すディスプレイ
——SID 2006から

ディスプレイ技術の学会/展示会「SID 2006」が,2006年6月4日から米国サンフランシスコで開催された。世界最大となる100型の液晶パネルのほか,カラー化した電子ペーパー,LEDやレーザーを光源にしたプロジェクタなどに注目が集まった。

Interview 量よりも質

幸せです,世界初に挑めるから

住田光学ガラス 取締役 研究開発本部長
永浜 忍氏

Tech Tale 垂直磁気記録,30年の苦闘(5)

いいよ出しちゃえ,お祭りだから

Guest Paper テレビ

レーザ光源がリアプロの概念を変える

NETs [Buyers' Guide]

迷わない部品選び●H.264エンコーダ

NETs

What's New 視点焦点

Selected Shorts 雑抄拾読

  • 【戦国時代に突入】ついに登場,ソニーの一眼レフ
    手ブレ補正や埃除去機構を搭載,「世界シェア10%を狙う」など
  • 【復活の兆し】数字で見る不振脱出のシナリオ
    2006年半導体世界市場,2ケタ成長とWSTSが予測など
  • 【使ってなんぼ】やっぱり,コンテンツがあってこそ
    民放5社が出資のプレゼントキャスト,W杯ハイライト映像を無料ネット配信

New Products 新製品

  • 2.5インチHDD,ロジック・アナライザ,測距センサ,LEDドライバIC など