グリーベンチャーズが主催するイベント「Digital Health Meetup Vol.3」(2015年7月28日)では、米Acucela社 会長、社長兼CEOの窪田良氏のキーノートスピーチに続き、「ヘルスケア領域における規制と新規参入の極意」と題したパネル討論が開催された。

 登壇したのは、Acucela社の窪田良氏の他、経済産業省 商務情報局 ヘルスケア産業課 課長補佐の藤岡雅美氏、日本医療機器開発機構 取締役CBOの石倉大樹氏。

 藤岡氏は経済産業省でヘルスケア分野を担当し、健康増進サービスや日本式医療の国際展開、医療分野の研究開発促進など、健康・医療関連の市場開発に従事する。石倉氏は医療機器のインキュベーター(起業支援者)だが、過去には九州大学発のベンチャーとして眼科手術補助剤の開発に関わった経緯を持ち、その後に米国の留学経験などを経てITと医療情報の融合に取り組んできた。窪田氏は前回の記事の通り、米国シアトルで創薬ベンチャーを手がけ、異国の地で医薬品の規制に対峙している。

 司会は新日本有限責任監査法人 パートナー 公認会計士の藤原選氏が務め、藤原氏、そして会場からの質問に答える形で討論が進んだ。

パネル討論の様子
[画像のクリックで拡大表示]