Google自動運転車の基礎技術は、DARPA(米国国防高等研究計画局) の研究プロジェクトで誕生した。同じことが、ドローンで起ころうとしている。DARPAはドローン自動航行技術開発に着手し、軍事ミッションで展開する計画だ。

 NASA(米国航空宇宙局) はこの事態を想定し、膨大な数のドローンが飛び交う空域を、航空管制する技術を開発している。更に、FAA(米国連邦航空局) は、商用ドローン運行に消極的だったが、一転して大幅な規制緩和に舵を切った。米国政府が一丸となって、ドローン技術開発に本腰を入れてきた。ラジオやインターネットなどを見れば分かるように、軍事技術は早晩民間企業に公開され、製品やソリューションに応用される。米国のドローン技術が一気に加速する勢いだ。

複数のドローンを自律的に飛行させる計画

出典: DARPA
[画像のクリックで拡大表示]

 今年1月、DARPAは複数のドローンを自律的に飛行させる研究に着手した。(米国政府は無人航空機をUnmanned Aerial Vehicle: UAVと呼ぶが、ここではドローンと表記する)。このプロジェクトは、共同自律飛行(Collaborative Autonomy) を目指したもの。ドローンは高度な自律飛行能力を持ち、他のドローンと連携してミッションを展開する(上の写真)。